二間続きの和室に英国製アキスミンスター織り高級カーペット

二間続きの和室に、畳の上に置き敷きによるオーダーカーペット納品事例の紹介

あまり使用していなかった和室を、介護用のお部屋として利用することになり、
保温効果や万が一の転倒衝撃緩和の為にカーペット敷のご要望をいただきました。 

柄物ウールカーペットで、部屋サイズいっぱいに敷き込みたいとご所望されました。
ロール反からのフリーカットが出来る柄物ウールカーペットを探して、英国アキスミンスター織り高級カーペットを提案させて頂きました。


ちなみにアキスミンスター織りカーペットとは、
英国南部 アキスミンスター地方で発達した製法で織られたカーペット。
特に今回納めたものは、世界で数台しか存在しないスプールアキスミンスター織機で織られており、20~30色の色糸を用い複雑で多彩な色柄を表現することができる機械織りの最高級織物です。
柄に合わせて目ごとに色の異なったパイルを配列する事ができ、色数に制限なく多色模様を自在に製造できますが、パイルの配列には長い時間を必要とし熟練度の高さが要求されます。


商品は8畳と6畳和室それぞれのサイズに合わせてカット、縁をオーバーロック加工を施したものです。
2本を隣り合わせて、置き敷きしています。
襖は取り外してますが、6畳のカーペットを北に移動させれば敷居が現れ襖を取り付けができます。

ロール反フリーカットならではのものとして、
①2本のカーペットが同一ロット
②2本のカーペットが同一パイル方向  
 の指示をする事ができます。
この「こだわり」によってより美しい仕上がりになります。

採用商品:アスワン ニューキャンベル(英) アキスミンスター・レベルカット
      毛80%・ナイロン20% パイル長7mm 防炎・遮音・ホルムアルデヒド吸着
      制電・VOC放散対策F4ツ星