サンルームにスカイライトシェード(サイレントグリス製)施工の模様

当店で受けた案件のほとんどは、私たちが施工して納入しています。

しかし今回は、難易度の高い商品の施工なので、メーカーさん側にお願いしました。

サンルームにスカイライトシェード(サイレントグリス製)施工

その商品の施工とは、
スカイライトシェード(サイレントグリス製)といって、サンルームの上部屋根部分に付けるシェードで、
通常の窓のように垂直面に付けるタイプと違い、立体的な構造に取り付けをします。
これを完成度を高めて収めるには、技術と経験値を要するのです。

スムーズな開閉、隙間のない収まり、隅々のフィニッシュ仕上げ等、
その全てを熟知したメーカーさん側にお願いして、お任せしました。

そこで私は施工の補助として作業に参加、施工の模様も収めましたので、紹介します。

サンルームトップライトこちらは、商品発注前の採寸の模様。
既存のシェードを避け、合間をぬって、収まり・割付・細部仕様の確認作業です。
メーカーさんにお願いして、入念に測って下さっています。

空調作業着サンルーム取付
取り付けは、メーカー側の専門の職人さんをメインに、3人で行いました。
夏のサンルームの施工は、とにかく暑さとの戦いです。
施工日は、8月29日 晴れ時々曇りの空模様で気温33度でした。

特殊取り付けの経験も豊富な職人さんです。
空調作業着を着用して、暑さ対策も万全で準備しています。

この空調作業着は、腰部分に内蔵されたファンが、体中に風を送って汗を乾かし、気化熱で体温を奪うみたい。
職人さん言わく、「もうこれがないと、体がもたない!」との事です。

サンルームにシェード取付施工の開始
現場の準備・養生・搬入が終わり、商品のチェックをしているところ。
同じような部材が多く、メーカーさんの指示がないと間違えてしまいます。
サンルームレール及びランナーが取り付いた状態
これを取り付けるまでに、墨出しを施し時間を掛け設置しています。
サンルームへトップライトシェード取付とにかく天井近くは、暑い 暑い
休憩時間をしっかり作り作業を進めていきました。
IMG_75491IMG_75611これから幕体をレールに取り付け。
バーを幕体に装着してランナーにセット、これもコツを要する作業です。

サンルームにスカイライトシェード取付
最後の真ん中のシェード幕を付けて完了です。

作業は、朝8時40分開始で午後2時に終わりました。
サンルームのトップシェード


にほんブログ村