「外付けロールスクリーン」を玄関の軒に取付

玄関付近の「暑さ」を軽減したい、玄関の扉も日射しから守りたい。

なかなか頂かないご要望ですが、より快適な暮らしを形にしたい願いを頂き、
玄関の軒に「外付けロールスクリーン」を取り付けた施工事例。

ビフォー

ここは高台で日当たりが良いロケーションなのです。
玄関横にあるのは、小窓ですが、日射しがしっかり入り込み、玄関付近が「暑い」のです。
あと、玄関扉が木製なので、日射しを遮り劣化の軽減をしたいご要望にも応えました。
IMG_8072a

アフター

扉の開閉に支障が無いよう壁から玄関扉まで覆う、ダイナミックなサイズで取付しました。
IMG_8090a

IMG_8100a
スクリーンは、もちろん昇降が出来ます。
常にスクリーンにテンションが張った状態でキープしています。

スクリーンを上げる時は、
ウェイトバーに付いたベルトのバックルを外せば、巻き上がっていきます。
IMG_8087aIMG_8086a

ベルトの固定は、階段側は小型のリング金具、窓側は、ウェイトに結びました。
出入りに邪魔にならないように考慮しました。