はずせるカーテン

購読しているインテリア業界紙に、安全対策や防災対策品として注目されるカーテンフックの紹介がありました。

はずせるカーテン専用フック「プルック」

紹介記事によりますと、普段は通常のカーテンフックと同じようにカーテンを開け閉めできるが、下方向へやさしく引っ張ると、
フックの部分が45度から50度の角度まで開き、カーテンレールのランナーからサッと外れるという特殊なカーテンフックの事。

はずせるカーテン専用フック「プルック」という商品名で、フックの変形部分は強靭な板バネ状になっていて、
応力を分散し割ることなく、素材の弾性ですぐに元通りになります。

サッとはずれて安全・事故防止対策

過剰負荷がかかるとカーテンがレールから簡単に外れ、事故を未然に防げ、
安全性に繋がるというものです。

開発元の㈱インテリアおおた(群馬県前橋市)さんによると、
病院(特に精神科棟)※刑務所、老人福祉施設、児童福祉施設からの採用が進んでいるとのこと。
※ハンギングの防止(首吊り)

サッとはずれて防災対策(延焼防止)

また近年、別の視点から、火災の際に燃えたカーテンをサッと外して燃え広がりを最小限に防ぐ、
防災(延焼防止)に役立つ点が挙げられるとか。

昨今の地震の影響から、防災面での機能が認められ、
(一社)防災安全協会が認定する「防災製品等推奨品」に指定されています。

サッとはずれて洗濯が楽

このサッとはずれる機能は、洗濯時においてもメリットとなります。

高窓やカーテンボックスから付いているカーテンの取り外しに、とっても楽になります。
IMG_0707

今回、お試し用「プルック」10本セットの提供を受けましたので、
サンプルの一枚に「プルック」を取り付け、店内に吊りました。

実際のカーテン取り外しの動画を用意しましたので、ご覧下さい。


にほんブログ村