ウィリアム・モリス「FRUIT」

リビング・ダイニングのカーテン吊替え施工事例紹介

カーテンは効果的に雰囲気を変える手軽なリフォーム

カーテンとシェードも含め吊替えを検討のお客様
ウォールナット色の床に、落ち着きのある家具が配置されたリビング・ダイニングです。
この佇まいに調和するカーテンをお探しでした。

英国製オリジナルの綿混ジャガード織「FRUIT」

ボタニカルアートデザインが魅力のウィリアム・モリス、その英国製オリジナルのジャガードを気に入って採用となりました。
モリスは、綿プリントが人気で多いですが、ジャガード生地も織の重厚な雰囲気が醸し出され魅力的です。
綿の天然素材から、優しく豊かな雰囲気も感じられます。
1IMG_8873
お部屋東側に位置する、半間窓2か所に、シェード仕立てで取付。
絵画を、シンメトリーに飾ったかの様に、お部屋に収まりました。
「部屋入口からの見栄えがいい!」とお客様からの反応。

モリスデザインの魅力と素材・織が、お部屋に調和しました。

1IMG_8887

仕立てで配慮した点

掃き出し窓と半間腰窓の高さが、同じでした。
カーテンとシェードの柄合わせ(柄の頭出し)の配慮を施しました。
柄が揃うと、しっくりした印象になります。(写真では分かりにくいですが)

指示をしないで発注すると、柄が合わなくなる場合が多いでしょう。
明確な指示・加工者のスキルと配慮があれば、スタイルが違う生地での柄合わせも、簡単なことです。

1I1MG_8880