スワッグバランス

リビング・ダイニングにスワッグバランスを施した施工事例紹介

埼玉の東和商会さんのショールームに飾られたカーテンをHPで見て、同じデザインで具現化したいご要望を頂きました。

オープンスワッグとサイドテールでスタイリング

それはオープンスワッグ(上部が開いている)とサイドテールでスタイリングされ、アレンジを加えたスワッグバランスで、
エレガントな輸入プリントでコーディネートされ、細部仕様も綺麗にまとめています。
(受注にあたり東和商会さんからイイヨと許可を頂いています)
上飾りバランス

バランスデザイン

フラットバランス(裾ウェーブ)にオープンスワッグを乗せて、
スワッグとサイドテールにトリミングが施しアクセントを効かしたデザイン

カーテンはトリプル吊り

カーテンは、レース+ダミーカーテン+ドレープのトリプル吊り
ダミーカーテンとは、1幅分だけの演出用のためのもの
ドレープはボタニカル綿プリントに綿裏地を付け、レースは2段マクラメを施したタイプを採用しました。
バランス・ジャボタイバック

細部アクセサリー

大き目のコサージュをスワッグの中央に配し、ストレートバランス裾3か所にキータッセルを取り付けています。
タイバックは、方ヒダとギャザーでフリルを模って仕立てました。
スワッグ&テール

デザインを具現化

東和商会さんデザインといっても、今回の窓サイズに合わせて作らなければなりません。
型紙と指示書を綿密に準備して、製作をしました。
生地の使い方、ウェーブの形、裏地の処理、吊り元の始末等など細部にも気を使いました。
IMG_0784IMG_0791

エレメントリスト

ドレープ:スウィートベイ(英)綿100% サンダーソン社
レース:マクラメ2段 アスワン
ダミーカーテン:モアレ(英)綿混 C&C社
キータッセル:ウレス(仏)
タイバック:当店製作
型紙:当店製作


にほんブログ村