ピクチャーレール取付&セッティング

ピクチャーレールの取付事例紹介

案件内容:絵画2枚を飾る
場所  :玄関
作業内容:ピクチャーレール設置&セッティング

許容荷重30kgのディスプレー専用レールを採用

ピクチャーレール取り付けと絵のセティングまでの依頼を頂きました。

レールは、許容荷重30kg(T‐1 TOSO製)を使用します。
ピクチャレール

レール(T‐1 TOSO製)に対応する、フックとスライドハンガー

そして、絵画の額縁にフックを掛ける金具がありませんでしたので、
額縁裏面に取り付ける、アタッチメント金具も用意しました。

アタッチメント金具

 

アタッチメント金具は、ステンレス製の許容荷重30kgを用意しています。

取付の手順

・レールを天井面に取付

ピクチャーレール天付け

・キャップとフックを取付

キャップとフック取付

・額縁にアタッチメント金具取付

フック

・スライドハンガーをセット

フックをアタッチメント金具に掛けます。

スライドハンガーのフックは開閉出来る固定式(カラビナ)仕様で、落下防止に役立つタイプを採用しています。

カラビラ仕様

 

・絵を掛ける
2個のフックを飾りたい位置に移動させる。

アタッチメント金具にフックを掛け、スライドハンガーを持って絵を上げる。

スライドハンガーのループをフックに掛ける

・ハンガーで高さ調節

高さ調整は、スライドハンガーのフックを上下にスライドさせて行います

上方向にスライドさせるときは、フック部をそのまま上にスライドさせます。

フック
下方向へは、ロックを押しながらハンガーを下へスライドさせます。

フック

 

位置の微調節を数回行いまして、完了させました。

大きな絵画もスライドハンガーを使用すれば、高さの微調整がスムーズに行えます。

・完了報告と説明

絵画の掛け替えや位置調節の手順とコツを、お客様へ説明させて頂きました。

お嬢さんの油絵作品を展示
玄関エリアが、ギャラリースペースへ変わりしました。
ピクチャーレール設置


にほんブログ村