タチカワブラインド新商品発表会

今日は、昨日子供達から頂いた、父の日プレゼントのボーダー柄Tシャツを着て来ました。
こういったTシャツは「何着あっても助かる!」とお礼を言いました。

次女はRight-onでアルバイトしていて

「(父の日プレゼント用)ラッピングお願いします、という人 今日は多かった!」とのことでした。

IMG_23721

IMG_23401

先週木曜日に、タチカワブラインド新作発表会に行ってきました。

新発売品としては、ハニカムスクリーン「ブレア」がありました。
生地は、他社(ニチベイ・TOSO)より多い遮光6色採光8色の計14アイテム
「ハニカムはあまり売れていないと聞いていますが、出しました」と説明して頂いた。

プリーツスクリーン「ペルレ」は、デザイン・機能性がかなり充実していました。
生地ラインナップが増え、織りやプリント、エンボス手法、多彩なカラーバリエーションを揃え、

機能面で、昇降コードとそこを通る穴が従来より小さくなって、光漏れと意匠性向上を果たしています。
ペアタイプにも工夫を凝らした仕様で、下部生地の昇降コードが上部生地裏を通るようにしてある。

「昇降コードが随分細くなったけど、大丈夫かな?」と尋ねると、
「素材を変えて、強度は同等です」との返答でした。

ハニカムもそうですが、コードレス式を新登場させていました。
コードレスモジュール(コード巻き取り部)は、どこのモノを使っているか興味があったので尋ねると
「自前で作りました、コードレスモジュールは製品の真ん中に一つのみで、傾きが起こりおません」との回答
大変評価するところですが、安定性と耐久性は、今後の評価を待ちたい。

アルミブラインド、プリーツスクリーンの「コード式」に、
ワンタッチ操作で製品がゆっくり下降するRDS「減速降下機能」が搭載されました。
これは、商品を下げる止める時の左右に振る、煩わしいコード操作を無くします。

皆さんが潜在的に持っている「操作の煩わしさ」を解消してくれます。

IMG_2308

IMG_2309

遮熱性能を比較した実験
ランプ熱源から製品を通した時の温度を測った実験です。
プリーツスクリーン30、7℃ ゼファー29、3℃ ハニカムスクリーン27、5℃となっていました。

画:遮熱性能を比較した実験

IMG_2310

撥水性のある生地を並べ、性能を試す展示がありました
実際に霧吹きを吹きかけてみました。

画:ロールスクリーンに霧吹きで吹きかけた画像
IMG_2314
画:プリーツスクリーンに霧吹きで吹きかけた画像

IMG_2315
画:こちらはアルミブラインドのフッ素コーティングに霧吹きで吹きかけた画像

IMG_2316

結露がひどく、撥水する生地のご要望を頂く事は多い。役立つ商品です。

間仕切り、電動、ベット周りレールの展示コーナーがありました。

各展示コーナーに営業の説明員が付き、説明をして頂いた。
みな勉強をされていて、こちらの質問にもしっかり答えて頂いた。

「コードレス機能をアルミブラインドにも掲載しようか検討している」という情報も聞け、有意義でした。

立川ブラインド工業株式会社は、創業80周年を迎えています。

IMG_24041

「80年のあゆみ」のパネル展示が展示会場の最後にありました。
昭和49年に、銀座ショールームを開設しています。
そこが驚きでした。

画:銀座ショールーム開設 HPより
全画面キャプチャ 20180618 160353


にほんブログ村