ローマンシェードの事例 バルーンスタイル編

ローマンシェードの特徴

ファブリックを昇降メカに取付けて上下に開閉するエレメントで、
カーテンとは一味異なったファブリックの風合いを楽しめます。

カーテンのように窓の左右にファブリックを寄せる必要がありません。

ローマンシェードにはさまざまなスタイルがあります。

シェードのデザインにより、
プレーン・シャープ・オーストリアン・ピーコック・ムース・バルーンなどに分けられます。

今回はエレガントな雰囲気をつくる、バルーンスタイルを施工事例を通じてご紹介します。

バルーンスタイルとは

シェードを上げていくとバルーン(風船)のように、裾(ボトム)が丸く変形しながらたたみ上がるスタイルです。

プレーンやシャープと違って、ヒダを取った柔らかさが特徴です。

ヒダ(トップ仕様)の取り方も・ボックスプリーツタイプ・ギャザータイプなどがあり、裾の仕様もフリル付を施したり楽しむことができます。

では、施工事例を通じてご紹介します。

先ずは、バルーンスタイルの中で、ヒダ(トップ仕様)がボックスプリーツタイプ

このタイプは、ヒダ率が1.2~1.4倍と生地の分量が少なく、裾(ボトム)の湾曲が浅くなるのが特徴です。

【ボックスプリーツタイプを子供室に提案】
ローマンシェード・ボックスバルーン
シャンタン生地のラズベリー色を採用して、壁紙とのコーディネートを考えました。

裾の仕様は共フリルを付けています。フリルの幅も指定ができまして、今回は8cmにさせて頂きました。

ローマンシェード・ボックスバルーン

別の下の事例も、ボックスプリーツタイプ
ヒダ率を1.2倍と少なく取っています。

最近はこのような、裾(ボトム)の湾曲が浅くイメージが好まれる傾向です。

【ボックスプリーツタイプをダイニングに提案】
ローマンシェード・ボックスバルーン
裾の仕様はウェイト巻きロックで、すっきりした印象に仕上げています。
ローマンシェードボックスバルーン

次は、ギャザータイプ
ヒダ(トップ仕様)をギャザーでたっぷりと2倍~3倍のヒダ率を取って仕上げます。

生地の分量が多く、裾(ボトム)の湾曲も深くなり、よりエレガントなイメージとなります。

【ギャザータイプを玄関ホールに提案】
ハリのあるタフタ生地に裏地を付けています。裾の仕様は共フリルを付けています。

ローマンシェードバルーン

次も、ギャザータイプ

ウェーブが出やすい刺繍レースを使用して、ヒダ(トップ仕様)をギャザーでたっぷりと取っています。

ボウウィンドウ(多角形出窓)に取り付けました。

ローマンシェードバルーン
使用したレースは絵羽柄といって、裾部分がスカラップ柄になっています。

その裾部分をそのまま見える(活かす)ように仕上げました。

このバルーンシェードは、単体で使用するほか、カーテンとのコーディネートも多く利用します。

エレガントでクラシックなスタイル向きで、出窓の装飾にも適していましす。

ご参考になさってください。