小窓のあるお部屋のカーテン選びのコツを、厳選事例を通じて紹介

小窓

最近のお部屋の窓(サッシ)は、小窓が多くなっている傾向にあります。

防犯や耐震対策、家のデザイン性を高める為と言われます。

掃き出し窓や腰窓といった一定のサイズの窓であれば、何を付けたいか想像ができます。

小窓があるお部屋は、どうコーディネートすればいいのかお悩みも多いようです。

そして、今回も

厳選事例を通じてそのコツをご紹介

ご紹介の事例は、機能性一辺倒や装飾性ばかりといったものではなくて、
ご要望に即し、その両面を具現化しているのがポイントです。

厳選したお手本事例を7つ紹介させていただきます。

目次
・小窓×2
・小窓×3
・掃き出し窓+小窓×2
・掃き出し窓+小窓×3
・スリット窓×4

小窓×2

クラシックテイストを重視した小窓カーテン

小窓半間の小窓×2があるダイニングです。
こういった窓は、たくさんありますね。

ドレープ(厚手)とレースは、ヒダを取ったカーテンを付け、レースは窓枠内に納めています。

このスタイルにしたポイントは
カーテンのメンテナンス性を重視、ダイニングなど汚れやすい場所には適しています

レースを枠内に納めて出っ張りを軽減して、カーテン2倍ヒダで装飾性を優先したコーディネートです。

小窓×3

コンパクトに納めたバランス付きシェード 上品さをプラス

連窓のカーテンコーディネート外観から見る3連小窓はデザイン性が高く、このような窓は最近多い。

奥様の個室で普段開けることが無い窓、テーブルが近くにありカーテンで邪魔されたくないご要望です。

小窓×3をシェード1台で覆い、上部を共生地ストレートバランスを付けました。

このスタイルにしたポイントは
ドレープ(厚手)+レースの一台のダブルシェードで、とにかくにコンパクトさを優先。

調度品との兼ね合いから、上飾バランスを付けて上品さを表現したく、ワンランク上のコーディネートを試みました。

掃き出し窓+小窓×2

小窓に相性抜群なカフェカーテン+シェード 北欧テイストバージョン

連窓のカーテンコーディネートリビングに掃き出し窓に小窓×2のケース

掃き出し窓には横引きカーテン、小窓側はソファが近くこの場合もコンパクトに納めたいご要望

小窓を可愛く演出するカフェカーテンとシェードの組み合わせで取り付けました。

このスタイルにしたポイントは

小窓はサイズが小さいため、日差し量も少なく目線だけを隠すカフェカーテンも適していて、手軽に演出もできる。

掃き出し窓の北欧プリントカーテンの1色を繋げたシェード(グレー)で、お部屋全体の調和を考えたコーディネート。

掃き出し窓+小窓×3

小窓×3を1台のシェードで覆い カーテンと同調
連窓のカーテンコーディネート

リビング掃き出し窓と小窓×3のケース

小窓×3を1台のシェードを覆い、レースは枠内にポール通しで納めました。

このスタイルにしたポイントは

幅35㎝の小さい明り採り窓×3なので、操作も楽な1台のシェードですっきり、レースも手軽な縫製仕様を採用。

掃き出し窓と同生地で揃え、魅力的なデザインを全体に表したコーディネート。

掃き出し窓+小窓×3

リズムを生む色違いシェード+レースの小窓はナチュラルモダン

連窓のカーテンコーディネート

リビングに掃き出し窓+小窓×3のケース

小窓×3それぞれにシェードを取り付け、柄レースを枠内に横引で納めています。

このスタイルにしたポイントは

シェードを色違い(ホワイト+グレー2)で取り付けて、リズム感を生み出しました。

この2色は、掃き出しカーテンと同生地を使用して、小窓と呼応させたコーディネート

ナチュラルとモダンのミックス感が新鮮です。

掃き出し窓+小窓×3

小窓のプリーツスクリーンは畳コーナーのエリア別け モダンテイストに統一

連窓のカーテンコーディネート
掃き出し窓+隣接する畳コーナーに小窓×3のケース
ダークブラウンの内装に、直線が特徴の家具類が配置するリビング

掃き出し窓と畳コーナーに小窓×が3あり、カーテンとプリーツスクリーンを組み合わせました。

このスタイルにしたポイントは
隣接した畳コーナーとエリア別けを意識した、違うウィンドウトリートメントであるプリーツスクリーンを採用
色調を揃えて、モダンテイストで統一させました。

スリット窓×4

同一スタイルで統一 人気柄シェードでウィリアムモリスの世界観を実現

4連スリット窓シェード

スリット(タテ)窓×4があるリビング
シェードをそれぞれのスリット窓に取り付け、レースは横引きで納めました。

このスタイルにしたポイントは

玄関へ向かう動線にも近い窓なので、コンパクトに納まるシェードを選択

天然素材でめとめた内装に、英製綿プリントの人気柄のシェードで、美しく素敵な空間を演出。
ウィリアムモリス後期柄で人気の高いウィローボーでモリスの世界観を実現

4連スリット窓シェード

以上厳選した7事例を紹介させていただきました。

ご参考になさってください。