円形固定テント設置

IMG_42941

顧客様から庭におしゃれな円形テントを設置したい話を頂いていました。

業者を探してやって欲しいなあ、との事でしたので、
業者選びから施工管理までさせて頂くことになりました。

市内でHPに一番施工事例を挙げているテント業者さんに訪問させて頂いたら、
反応や信頼もおける業者さんでしたので、概算を出して頂きました。

お客様へお伺いをしてOKを頂き、発注作業をスタートしました。

発注までは2度の現場調べを行い、設置位置とサイズの決定を行い、最終見積もりの了承を得て、ようやく製作開始となりました。

施工管理も請け負っていますので、終始施工に立ち会いました。
近隣ご挨拶と養生設置と搬入や片付け、基礎工事のお手伝いもさせて頂きました。

固定テントの施工は、人力に頼るところが大きいです。
鉄骨搬入 基礎工事 建方 5人の職人さん(親方・ベテラン職人2人・実習生2人)によって行われていました。

画:庭に円形固定テント設置

IMG_42941
2600mm円形×高さ2100mm ダークグリーンのPVC布目調テントを張っています。

既存のコンクリート部を避けての基礎工事に手間をかけています。
支柱の垂直出しに苦労を要していました。

テントは、縁のパイプに内巻きにする見栄えをよくした仕様です。

テントをキレイに張っていく作業がコツを要するところのようで、
何度か均一になるように紐通し直しをしていました。

特に実習生(フィリピン)の方が、気を利かして頑張ってくれました。
学ぶ姿勢と動き方に感銘しました。

IMG_42981

最後に支柱の塗装直しとテント仕上げを経て完成となりました。

これからのバーベキューイベントが、快適でより楽しくなることでしょう。
また、ここでくつろぐ機会が増えることにも繋がるかもしれません。