桶狭間古戦場公園

店から車で5分位のところに、桶狭間古戦場公園があります。
ここは、桶狭間の戦いの中心地で今川義元最期の地と言われているところです。

信長の襲撃を受けた今川軍は、300騎が義元を真ん中に応戦していましたが、おけはざま山の西の深田際まで次第に押されついに義元は討ち取られました。(信長公記による)

桶狭間の戦い450年(2010年)を機に、この公園に 「信長」「義元」両雄の銅像が建立されました。

桶狭間の戦い
若き「信長」
デビュー戦を見事勝利して、誇らしげなな表情です!

織田信長
公園内には、「義元の墓」「馬繋ぎの木(ねむ)」「首洗いの泉」があります。
毎年慰霊祭を行っています。
今川義元の墓
実は、近所の方から、出るんです(幽霊)!と聞いたことがあります。
そう 未だに鎧の音が聞こえるとか、あの木の所にたまに出るんです とか

それを聞いたときは「ふーん」と思いましたが、今回はその事を思い出して、安らかに眠ってください どうか成仏してください 念仏するのでありました。