天幕カーテンの製作中

今冬の予想は暖冬と聞いてたのですが、ここ最近の激寒ぶりに困惑しています。
靴下を2重履きすると効果絶大と聞いたもので、そうしています。

せっかくこだわった新築なのに、住んでみたら意外と寒かった!
なんてご不満のお声を何度か聞きます。
一ヶ月前にメールで問い合わせを頂いたT様もその一人。

T様宅は、ダイニング側の天井全体が開口していて、2階まで吹き抜けている空間です。
夏場は良いのですが、冬期は冷気が降りてきて、くつろぐ場所なのに寒いとのこと。
家族の皆さんは食事を終えたら、リビング側へ早々移動するとの事でした。

階段とも繋がる空間になっているので、暖気は2階に逃げる一方で、かなり悩んでいらっしゃいました。

解決策として天幕カーテンを開口部分に取り付けて、空気の対流を妨げる方法です。

海外製(スイス)のシェード用システムキットがありますが、これは高価。

簡易的で安価対応でのご要望に応えさせ頂くため、手探りで部材や工夫をして製作を進めています。

T様もうしばらくお待ちください。 あと幕体ができればもうすぐです!

天幕カーテン構造

シェード用のレールキットは、TOSO中型と関連部品を使用しています。

先頭マグネットランナーは勘考しみました。

完成したら、検討中の方や他の販売店様の参考になればと思い、エレメントリストを添付して施工事例で紹介させていただきます。