窓辺が気になる時期ですが・・・

初夏に近づくこの頃は、いままで閉め切っていた窓を開けて、風や光をお部屋に採り入れてみたい気分になります。

自然と窓に関心が向き、窓廻りが気になる時期でもあります。
そうすると、レースカーテンの吊り替えのご要望が増えてくるのですが、今年はそれより修理の依頼を多く頂いています。

ここ一週間で5件、ブラインドやシェードといったメカ物の修理4件と、カーテンのリフォーム1件です。

下に記述させていただくと、

・プレーンシェードの症状と対応
 愛猫が昇降ボールチェーンを噛じり切断、お客さま交換
 昇降ボールチェーン (トーソー クリエティドラム)の部品注文しました 

・アルミブラインドの症状と対応
 劣化のためフック部が折れた、お客さま交換
 ロッド棒とラダーホルダー(ニチベイ ユニーク)の部品注文しました   

・プレーンシェードの症状と対応
 劣化のためボール部が取れる、出張交換
 昇降ボールチェーン (トーソー クリエティドラム)の部品交換しました 

・アルミブラインドの症状と対応
 劣化のためコード細る、出張交換
 昇降コード (トーソー ニューセラミー)部品交換しました      

・ドレープカーテンの症状と対応
 引越しでサイズが合わない、リフォーム縫製後取付
 リフォーム(幅長く丈短く変更) 1幅生地注文 幅丈直しました        

IMG_6784-001

5件中4件は当店で以前納めさせて頂いた商品です。

状況をお聞きし、オーダー履歴を参照して、すぐに対応に繋げさせて頂きました。

よって、修理受付にありがちな、時間や何度もやり取りをしなくても済み、
早い対応にあるお客様から「助かった ありがとう」と感謝されました。

これは、オーダー履歴からどの商品かが分かり、その後の修理部品の発注と修理方法が早く判断出来るからです。

しかし他店購入品は、こうはいかない場合が多くなります。

ブラインドやシェードなどの部品は、どれも同じではなく、
家電と同じく、商品(メーカー、型、購入日)が先ず特定できないと対応を始めれません。

他店で購入品の方は、メーカーが10年ほど前からメンテナンスシール付けていますので、その記載をお持ちくださると良いです。

そうでなければ、対応できかねる事が多く、時間と料金が余分にかかるることをご了承ください。

修理のご相談に、手ぶらでご来店くださる方が、たまにいらっしゃいますので、書かさせて頂きました。

にほんブログ村