ソファーカバーの製作依頼

ソファーカバーの製作依頼を受けました。

既存ソファーをカバーする

ソファーカバーのお問い合わは多く頂きます。

ご要望としての目的は、

①ソファが汚れてきたので、カバーリングしたい。

②新しいソファの汚れ防止のため

③イメージを変えたい

といったところでしょうか。

当店のソファカバー製作の考え方

当店のソファーカバーは、一つ一つ形に合わせた立体型のカバーの製作になります。

カバーは、ソファーの形より大きすぎても小さすぎてもダメなので、仕立てがシビアになります。

ハンドメイドなので手間と時間を要してきます。

よって、大量生産で作られた既製のソファーカバーと比べて、お値段がびっくりするくらい開きがあります。

 

特長とご理解

ソファーカバーは、ピッタリ感は得られず、見栄えは劣るものです。

カバーは使用中のズレは致し方ありません。

革張りソファーのカバーは受付しません(滑りが激しいため)

形・デザインによって受付出来ないものも多い

元々、「張替え」の方法も有り、見栄え的にこちらをオススメする。

以上の事柄をご理解の上、ご依頼をお願いします。

予算

2人掛けソファー肘なし 5万円~ (形・デザインによって大きく変わります)

「③イメージを変えたい」目的の方からの製作依頼が主になります。

今回のご要望

購入したソファーの雰囲気(色)が思ったより暗く、明るい生地でカバーリングして、イメージを変えたいということでした。

ソファーの形に合わせた、立体カバーの製作となります。

ソファーは、曲線部分が多いので、製作には型紙が必要となります。

DSC_0890

専用の型紙(不織布)を用意して、型を採る作業をしてきました。
型紙には、不織布を使うのが後々の製作に便利で、活用しています。

DSC_0891

マチ針で型紙を固定して、マジックでソファーの型をなぞりしっかり採りました。
まだ、生地は決めて頂いていませんので、これから提案となります。

サイドの生地を切り替えたタイプを提案してみようと思っています。

追記(2020年5月)

ソファーカバーの製作は、既存のカバー持ち込み以外、受け付けていません。

 

 


にほんブログ村