測定器を駆使してピクチャーレールの取り付け

寝室の壁にピクチャーレール設置のご要望を頂きました。

ピクチャーレール取付

所蔵の絵画一点を展示されることで、
2mのピクチャーレールを壁面の中央に、取り付ける事になりました。

IMG_77871
レールの取り付けには、下地への確実なビス打ちと設置場所の美観を考えることが大切
正確・確実・作業性を高めるために、測定器を使い作業をします。

測定器 デジタルレーザーメジャー

長さを測るには、デジタルレーザーメジャーを使うと作業性が高まります。

IMG_77921IMG_77941

レールの中央の位置だし測定は、正確で早く測れます。
天井近くでのメジャー出し入れが無く非常に楽で、その後の作業に集中できます。

測定器 下地センサー

壁裏の下地検知に、下地センサーを使っています。

IMG_77901

金属(ビス)以外に木材やプラスチックの下地も検知するタイプを使用、ブザー音とスポットライト点灯で知らせてくれます。

壁にスライドさせ、下地範囲もイメージできます。

下地への確実な施工を要する、今回のピクチャーレール取り付けには、頼りになる測定器です。
IMG_779511

今回取り付けさせて頂いた、ピクチャーレールは、
TOSO W-I
室内空間に溶け込みやすい、溝が見えないスマートなデザインです。
取り付けビスや吊り元が見えないのですっきりしています。
スライドハンガーは、フック部分を上下にスライドして位置を調整できます。(許容荷重15kg)


にほんブログ村