定例会

今話題の豊洲、
その豊洲にある、川島織物セルコン東京ショールームへ、行ってきました。
それは、所属する勉強会の9月定例会参加のためです。

IMG_7848a

豊洲駅に着くと、降車するその人と多さにびっくり
駅周辺は建築ラッシュで、ここは活気に満ちたエリアなんだなと思いました。

今回の定例会の内容は、2部構成です。

➀川島織物セルコン商品説明
新カーテンシリーズ「!’m」のプレゼンと、FABエース施工事例実演セミナー

➁会員事例紹介

特に、FABエースの施工事例実演は、今までみたこと無かったので、有意義でした。
IMG_7856a
FABエースは、格調高い壁装「どんす張り」のことで、川島織物セルコンが材工でおすすめしている壁装システム、
吸音効果を兼ね備えた、壁面装飾です。

施工実演をしっかり見せて頂いて、
最初は、私でもできる施工かな、と思いきや、
生地を張るテンションの加減、生地を切る専用の道具類が揃っている等、
これは、施工もお願いすべきなんだなと、最後は痛感。
なんといってもフィニッシュの仕上げが、慣れた職人さんは違います。

IMG_7859a見切りに使う、ジョイナーという部材
この部材の形状が、きれいに張り込むことが出来て、接着剤を使用することなく仕上げるのです。

次に、写真は撮らなかったのですが、会員事例紹介。
ドームハウスのデザインとペイント施工の紹介
我々カーテンショップとは、比べ物にならない範疇のお仕事の事例で、大変感心する内容です。

1つのプロジェクトの一員として、工程をクリアされて、形にしていく有り様を、きれいにクリエイティブに紹介いただいた。
大きなお仕事は、技量もさる事ながら、調整にも能力が必要なんだなと思いました。

IMG_7839a行きの新幹線の車中で飲む、「飲み物」
毎回、今まで飲んだことのない「飲み物」を買い、楽しみにしているのです。

今日は、「ソルティライチ」
ライチ味のフルーティなスポーツ飲料系でした。
謳い文句にあるように、塩の苦味旨みがほのかに効いていて、体中に染み渡る感じがしてきました。

これは、また飲みたくなる「飲み物」でした。


にほんブログ村