テーブルクロスもお部屋の雰囲気を効果的に変える

テーブルクロスの事例紹介

形や仕様、生地を選べるオーダー品

カーペットを納入したお客様から、追加でテーブルクロスの注文を頂きました。

6人掛け(幅90×長さ207cm)の楕円テーブルで、なかなか既製品ではありません。
今までのクロスは、長方形で形が合っていなく、よくズレるとの事でしたので、オーダー品をお勧めしました。

形や仕様については、
・ズレ無い形
・インテリアと統一
を考慮して、天板にぴったり型った、フリル付きテーブルクロスを提案しました。

テキスタイル長谷「ロンデー」はお勧め

生地は、カーテン生地でも作ることが出来ますが、今回は、テキスタイル長谷の「ロンデー」から、専用生地で朱子バラ柄をチョイス

「ロンデー」は無地が中心の、施設・業務用向けのBOOKですが、スタンダード生地の種類・色数が充実して、高品質生地の収録もあって、ホームファブリック用としても意外に重宝する存在なんです。

専用生地なので丈夫で意匠的、そしてSR加工(洗濯時に汚れが落ちやくい)付きで、生地幅がテーブルクロス用として適しているから採用しました。

IMG_8679a

細部仕様の確認と縫製指示

使い勝手や好みを反映した、細部仕様を施してします。
打ち合わせで、
・フリル幅を、着座の時に邪魔にならない長さ
・フリル縁は三折りで洗濯に丈夫な縫製
2点を確認させて頂き、具現化しています。
IMG_8686a

楕円形の縫製をするには、正確な型紙が必要になってきます。
天板をトレースして、縫製所に送り、裁断時使って頂きました。

IMG_0153aIMG_0155a

インテリアと統一

テーブルにぴったりサイズと、縁に綺麗に付いたフリル
壁紙やカーテンとの統一感もあり、「ホテルみたい!」と感想を頂きました。