カーテンリフォーム&コーディネート

3年半前に納めたカーテンのリフォームと、他の窓とも含めたカーテンコーディネート施工事例紹介。

生地を胴継ぎするカーテンリフォーム

新婚時に納めた輸入綿プリントカーテンは、デザインが良く大変気に入って下さっていました。
この度引越しすることになり「何とか使えませんか」となりましたが、新居では丈が足りず、あいにくカーテン生地は廃盤でした。

足す生地によってコーディネート性も広がる

そこで、違う生地を胴継ぎして丈を足す、カーテンリフォームを提案
これは、同時に足す生地によってコーディネート性も広がります。
今回、花柄オレンジの対比色で、グリーンの無地を上部に胴継ぎしました。

足した生地は、同じ綿素材同士で馴染んでいます。
爽やかで楽しい、オリジナルなカーテンとなりました。
IMG_93651

 

タイバックにもひと工夫

より楽しいコーディネートとして、タイバックにもひと工夫
ボンボントリムをタイバックに取り付けて、色とカタチのアクセントをプラスしました。

IMG_93671

カーテンコーディネート

掃き出し窓は、足したグリーンの色違い生地でコーディネートしました。
アイボリーにオレンジの裾切替スタイル。
オレンジは、花柄のオレンジとの繋がりを考えています。

IMG_93621
切替部分にタイバックで使ったボンボントリムを取り付けています。
IMG_93581

お隣の部屋も同じ裾切替スタイルに、切替部分にボンボントリムを取り付けました。

IMG_93541

にほんブログ村