アスワン「オーセンスedit.8」新作選定会参加

少し前の話になりますが、アスワン「オーセンスedit.8」新作選定会に6月29日に参加してきました。

会場は、名古屋吹上ホール第2ファッションで行われました。
「オーセンス」新作(継続柄含む)のブース及び吊りサンプル展示を、担当営業さんが個々に説明する形式。
及び柄物ピースカーペットコーナーも併設展示して、季節物の注文を受付する形式で開催していました。

メインは「オーセンス」新作の選定会となっているので、渡された新品番表に気に入った品番をチェックとサイズを書けば
自店のサンプルが出来上がるように、サンプル導入を促すための展示会でありました。

新「オーセンス」の内容は、
「こころに響く、美しいカーテン」をテーマに、ナチュラルモダンな「Relaxing Days」「Urban Grace」、素材・パターン・織りなどにこだわった「Ever Naturarl」「Sparkling Flora」「Classic emotion」、そしてブランドコレクション「ミュルーズ染織美術館コレクション」「バラ色の暮し」「メゾン・ドゥ・ファミーユ」のカテゴリー分け。

新柄比率30%、収録点数は前回と変わりません
アスワンの総合BOOKとしての、丁寧につくられた魅力的なファブリックスのラインナップがなられています。

トレンドを取り入れたデザイン性高い生地、高い加工技術を施した付加価値商品を収録されるが、点数は少ない。

他の新作BOOKにも言えることだが、ジャガードの収録点数が少し増えた印象です。

下写真
「バラ色の暮し」のカテゴリー巻頭を飾る、イングリッシュガーデンをジャガード織りで表現した生地です。

IMG_1207 (1024x768)
少々お高いですが、優雅でエレガントな柄を精緻に丁寧に作られています
※「バラ色の暮し」とは、英国園芸デザイナー ケイ山田氏によるオリジナルデザインシリーズのことです。

厚く重たい印象のモール生地なのに、軽量
この相反する事を、極細マイクロファイバー&特殊加工で実現した生地の紹介

IMG_12091
毛髪の五分の一(直径0.1マイクロメートル)のファイバーを使用した高級モール素材「サミアモール」
この素材と特殊加工を施し、柔らかく・シワになりにくく・軽い を得たオーナメント柄でゴージャスな生地です。

触れた時の滑かなタッチ感と心地よさがありました。

マクラメレースの紹介

下写真
IMG_12081

マクラメを2段に配した高級感溢れるレース
写真は無いのですが、繊細な花の刺繍が可憐で美しい刺繍レースで、防炎タイプ(輸入が多いので少ない)がありました

IMG_12411 

昨日、見本帳が届きました。
スタッフ交えて、店内に導入するサンプルを吟味しました。

サンプルが入荷次第展示しますので、お楽しみに。


にほんブログ村