ギャザーバランスにI型フレームカーテンとボックスバルーン

寝室のカーテンコーディネート施工事例紹介

寝室のカーテンコーディネートのご依頼を頂きました。
お気に入りの洋書の画像を提示頂き、それに沿ってお話が進みました。

スタイルは、
ギャザーバランスにI型フレームカーテンとボックスバルーン、
出窓側は、ギャザーバランスにI型フレームカーテン(床まで)とマクラメレースで組み合わせました。
ご要望を具現化しているという事で、採用頂きました。
上飾りバランス

細部の仕様は、イメージに影響してくるので大切です、お話を重ね決めていきました。

ギャザーバランスは、中央がくびれた形にして、裾にフリルを載せています。
丈は毎回熟考を重ねますが、天井高5分の1程度でフリル含めて58cm、窓上の壁部分を隠す丈にしています。
出窓と腰窓とでは幅が違うのですが、両サイド部分で調節して2枚の型紙を作ったオリジナル仕立てとなっています。

ギャザーバランスブルーの花柄のカーテン
カーテンは、I型フレームを中央部分に配して、タテのラインを強調させたもの。
フレームの幅と、バランスやボックスバルーンのフリル幅、そしてタイバックのリボンの幅を全て8cmで統一して、
全体的な繋がりを考えたスタイリングとしています。

カーテンは交叉レールに吊っていて、上部中央部分が25cm程重なるようにしています。
カーテンを束ねた時のプロポーションを考えてそうしています。

リボンタッセル裏地
リボンは脱着可能なピン止め仕様。
カーテンに裏地を付けると、豊かなウェーブと適度なボリュームが得られるので、エレガントテイストには似合います。

刺繍レース
出窓には、マクラメレースを取付て、落ち着きのあるエレガンス表現を出しました。

エレメントリスト&デザイン提案図

ドレープ:ML5146(シンコー)+裏地 I型フレーム(幅8cm)ML5340
レース :EK8016(サンゲツ)ギャザーヒダ
ギャザーバランス:ML5146(シンコー)フリル(幅8cm)ML5340
ボックスバルーンシェード:ML5146(シンコー)フリル(幅8cm)ML5340
タイバック:ML5146(シンコー)
レール:ニューデラック交叉
パース
スタイリング:鈴木孝子
縫製:㈲アートケイ

 


にほんブログ村