今年も新作発表・セミナーの時期がやってきた

インテリア業界は、ゴールデンウィークを過ぎると閑散期に入ってきます。

それに合わせてか、新作発表・展示会・セミナーを各社が開催してきます。
他の小売り業界も、この時期が多いのでしょうか?どうなんでしょう

そういえば、ジャパンテックスは最初2月開催でしたが、
いつからか開催が、11月の繁忙期へと移ってしまいました。

願わくば、ジャパンテックスの開催を5月に変え、もう一度各社の新作発表・セミナーの場にしては!と思います。

展示会の本来の姿になる。出展者の費用と効果の関係がありますが、NIFさんの一考をお願いしたい。


昨日、サンゲツ本社で開催された、メゾン&オブジェ2018セミナー・ハンプシャーガーデン新作発表に参加してきました。

メゾン&オブジェ2018セミナーは、ヒデキさん越川さんのセミナーで一度拝聴しています。

今回も、展示会内容を隈なく網羅、気になるトレンド情報も、丁寧に分かりやすかった。聴きやすい1時間半でした。

メゾン&オブジェのセミナー

押さえておきたい、生地の情報ですが、
カラー・パターン(柄)についてのトレンドの説明があり、特に、

グレーの濃淡を使ったオシャレさ
くすんだピンクの大人っい表現

幾何学柄の傾向と使い方

が参考になった。

 

最新のトレンドを取り入れたコーディネート例を、セミナー最後に説明頂いているところ↓

トレンドセミナー

 

 

トレンドのカラーの一つでもある

淡いグリーンを使用したカーテン展示が会場入り口にありました。

(新発売のハンプシャーガーデンコレクション)
サンゲツ新作展示

トレンド情報や周辺知識、覚えていて損は無い。もちろん新商品チェックもです。

 

それにしても、サンゲツ本社のセミナー会場やショールームは素晴らしい

規模や施設の充実ぶりは、業界一番では

含めて有意義な時間となりました。

 


にほんブログ村