ハンギングチェアのクッションカバー(楕円変形)

映画のシーンやインテリア雑誌に登場する、ハンギングチェア

クッションカバー(楕円変形)製作依頼

椅子が上から吊るされる形状で、座ればゆらゆらと揺れる心地よさ
南国リゾート気分を味わえるゴージャスなチェアのことです。
BBQ&DINING(バーベキューとダイニング)店から、
ハンギングチェアのクッションのカバー(楕円変形)のご依頼を受けました。

画:ビフォー カバーセッティング前

ハンギングチェア
バーベキューコンロの横に置かれています。
コンロ横なので、すすや油でクッションがすぐ汚れてしまいます。
メンテナンス用にカバーを作る事になりました。

目立ちませんが、ところどころ、すすで黒ずんでいます。

画:クッションの様子

シートアップ特殊形のクッションカバー

120㎝×120㎝の楕円変形
変形のカバーとなりますと、
覆った時の具合いが、大切となります。

製作は雛形→本縫製

ピッタリでもゆったり過ぎでも無い、いい具合を探していく。
縫製加工所さんが、試作で雛形を作ってくださいました。

画:雛形をカバーセッティングした様子

シートカバー雛形細部仕様

クッションの挿入口を、裏面上部三分の一に設定
マジックテープで挿入口を止める事にしました。

画:カバー裏面

シートカバー裏

納品

 

ハンギングチェア4脚に、ネイビー色とライトブラウンでシートカバーを製作
カバーのセット完了した

画:アフター カバーセッティングした様子

シートカバー
ピッタリでもゆったり過ぎでも無いカバー

ご覧頂くと、生地に余裕が見えますが、
座った時には、これくらいの余裕が大切です。

シートカバー1

納品先

 

今回のBBQ&DINING(バーベキューとダイニング)店は、南知多にあるマルハリゾートさんです。

知多の恵みを存分に味わえる、手ぶらで楽しめるBBQとダイニング、カフェとドックランも併設、リゾート気分が味わえる施設が充実しています。

マルハリゾートさん

画:店舗外観(HPより)

マルハリゾート外観
近くには、名古屋人のご用達「内海海水浴場」
シーズン前なので、誰もいませんが、ここが人でいっぱいになります。

画:まだ誰もいない内海海水浴場

内海海岸1
海は、名古屋港を行き来する貨物船が往来していました。

ふと頭に浮かんだユーミンの、
「ソーダ水の中を貨物船が通る」のマネゴトをやってみました!(笑)

画:ミネラルウォーターの中を貨物船が通るby堤防

ペットボトルに貨物船が通る1


にほんブログ村