天幕カーテンに黒ずみ・汚れ防止加工を施しました

吹き抜けの冬の寒さに悩んでいたお客様に、天幕カーテンを付けました。

今回は天幕カーテンに、黒ずみ・汚れ防止加工を施しました。

「エコキメラプラス」という溶剤を、取り付け前に、全面塗布しています。

防電防汚エコキメラプラス

この「エコキメラプラス」は、
成分のリン酸チタニア系化合物が、空気中の水分と反応して、帯電防止の作用が働くものです。

光が必要ない触媒で一日中働きます。

よって、黒ずみや汚れのもととなるホコリを、寄せ付けない効果を永続的に得られるのです。

天幕カーテンのように高所に付けた生地は、お洗濯の取り外し取り付けが容易ではありませんので、

この加工は、天幕カーテンの付加オプションとして、

今後提案していきたいと考えています。

塗布作業にあたり、
専用のスプレーガンとコンプレッサーを用意しました。

防電防汚エコキメラプラス
コンプレッサーマキタAC700

塗布マニュアルには、

コンプレッサーの吐出圧:0.5MPA
規定塗布量:30CC/㎡

とあり、その通りにセッティングをして、

作業は、バックヤードに渡した棒に天幕を掛けて、塗布を行いました。

「出来るだけ均一層の膜を形成」となっているので、
ガンと生地の距離、時間を一定に保ち作業を行いました。

一晩、乾燥しておきます。
防電防汚エコキメラプラス塗布

昨日、取付をしてきました。

天幕カーテンは、リビングダイニングにある

幅1450×長3630㎜
幅1450×長1560㎜

の2カ所の吹き抜け開口に、バトン式の設置となりました。

天幕カーテン防汚エコキメラプラス

天幕カーテン防汚エコキメラプラス

今回のお家は、鉄骨造りの戸建です。

吹き抜け開口の南側に、H鋼の梁が出ている構造なのです。

吹き抜けの開口では稀なケースで、レールをそのH鋼に付けざるを得ません。

H鋼にカーテンレール取付

幸い、中型レール(TOSO製)から、H鋼にも取付できるブラケットプレートがありましたので、
それを使いレールを設置しています。

H鋼にカーテンレール取付

取付自体は難しくないのですが、
ブラケットプレート位置の微調整が必要となりました。

H鋼にカーテンレール取付

H鋼が直線でなかっため、プレートを幅が一定になるようにずらしています。

こうしないと幕体がスムーズに開閉できない事がわかりました。

H鋼にレールを取付することは初めてで、初めての作業は、勘考を要することが出てきます。

天幕カーテン防汚エコキメラプラス

2階廊下から見た、吹き抜けに付けた天幕カーテン

天幕カーテン防汚エコキメラプラス

「これで20年目にして、やっと快適に過ごせる!」と喜んでくださいました。