「名古屋の冬、そんなに甘くない!」スタッドレス交換から凍結対策まで|カーテン屋の冬支度レポート

だんだん寒くなってきましたね。
名古屋もいよいよ冬らしい気候に突入です。 「雪なんて年に1〜2回でしょ?」と思われがちですが、気温は普通に零度以下になります。
寒さ、意外と本気なんです名古屋。

というわけで、冬の現場仕事に向けて車の冬装備を整えてきました。


■ スタッドレスタイヤ装着!

まずは定番。夏タイヤからスタッドレスへ交換。 毎年イエローハットさんにお願いしています。

タイヤ交換の作業風景

若いころは「タイヤ交換?自分でやるもんやろ!」とイキっておりました。 ところが今や…

→ プロに任せるのが一番安心(腰も心も)。

ナットの締め付けトルクも正確、空気圧もピタッと基準値。 見ていて「これ絶対ワタシより安全で!」と納得の作業です。

作業報告書まで頂きました。(締付トルク85NM/空気圧 F:280kPa R:350kPa) 数字を見るとなんかプロっぽくて強そう…

スタッドレスタイヤへ交換した時の様子


■ ウォッシャー液も冬仕様に

次は凍結対策。 出発前に車に乗り込み、ウォッシャーが凍って「ビューーーッ…出ない!」となるのは冬のあるある。

→ 出ないウォッシャー液ほど頼りないものはない。

ということで、原液を追加して凍結対策しました。

ウォッシャー液


■ 秋に交換した撥水ワイパー、冬も大活躍

実は秋のうちに撥水ワイパーへ交換済み。 ガラスに膜を作ってくれるので、雨の日も視界バッチリ。

撥水の瞬間、「おっ、今日は気分いいい!!」となるやつです。

冬も引き続き、視界確保に貢献してくれそうです。

撥水ワイパー


■ そして年末は…

年末には遠方の現場も控えています。 つまり、冬装備は“備えあれば憂いなし”。

→ 車が元気じゃないと、現場も始まらない!


■ まとめ

以上、カーテン屋の冬装備のご紹介でした。 タイヤも液もワイパーも整えて、あとは私が元気でいるだけ。

…そこが一番大事だったりする。