ジャパンテックス

IMG_5353

ジャパンテックスというインテリア業界最大級の展示会があり、今年も弾丸日帰りで行ってきました。

カーテンや壁紙を扱う大手インテリアメーカーが集まる業界団体(NIF)が主催して、
仕入れ関連業者に向けて東京ビックサイトで行われます。
今年で38回目を迎えた実績ある展示会であります。

大手メーカーのさらなるPRの場、中小規模メーカーの販路拡大の場として、我々仕入れする側は新たな商材を求めて、
また商品情報やノウハウ、業界の課題や動向などを発信するセミナーも充実してきています。
来場者へのメリットを高めた内容へとなっています。

毎年通い続けている私が来場する目的は、新商材を探してくることと、セミナーをライブで受講してくること。

特に最近は、小規模のブースに飛び込んで商材のPRを積極的に聞いたり質問攻めなどして、見識を高めることもしています。

そこには、これから来るであろう新技術やアイデアを取り入れた商材などあって、興味深いものが多々あります。
とりあえず当店の扱う商材とは関連は少ないが、今年でいえばデジタル技術商材や有機EL照明商材、IOT関連など面白かった。

今年は導入してみようと思う商材は見当たらなかったですが、取引のあるメーカーさんが出す新商品のチェックは勤しんできました。

充実を増しているセミナーは、所属するインテリアスタイリングプロ開催の「世界のコントラクト事情」を受講。

当店も、店舗や事務所さんからの仕事のほうが増えいるので、施工技術における納め方や最新ホテルの設えなど、参考になることがありました。
他のセミナー(2日目3日目開催)は、YouTube生ライブで5プログラムを観ました。

今年は新設されたビッグサイト南館で開催、来場者数9000人と言うことでした。

気になる今後の開催予定は、
来年は西館に戻り開催規模が縮小するらしく、再来年はIFFTと同時開催する予定だそうです。

最後にウインドウパラダイスツアーというセミナーに登壇してきました。
2年前にこのウィンドパラダイスブースの展示に携わったので、過去の提案者としての紹介でした。
このブースのまとめ役でありチーフデザイナー木村さんから説明頂きました。

IMG_5353

当店はキャッシュレス還元事業の対象店です。
キャッシュレス