ウォルトディズニー・アーカイブ展に行って思いを馳せた

名古屋三越で開催されています、ウォルトディズニー・アーカイブ展に行ってきました。

ウォルト・ディズニー・アーカイブス展

こじんまりとした規模でしたが、
ミッキーマウスから始まるディズニーの創造と奇跡の展示と

ディズニーワールドのアトラクションセットの一部や、
ディズニー映画で使われた衣装が大きく展示してありました。

展示の中頃にあったのは、
ディズニー・ワールドの人気アトラクション「ホーンテッド・マンション」で実際に使用された3体のゴーストでした。

ディズニーアーカイブ1

展示の中で1番華やかだったのは、映画で着用された衣装の数々で、

「美女と野獣」でのダンスシーンで実際に着用された衣裳や

ディズニーアーカイブ2

「アリスインワンダーランド」での赤の女王のドレスと
IMG_5443

「シンデレラ」継母トレメイン婦人のドレスが、印象的で写真に納めました。
IMG_54451

展示を見てて思ったのは、
当時のウォルトディズニーの夢と創造力の豊かさ

またその世界を具現化するイマジネーションの凄さ。

構想 戦略 資金が揃い、

今なお、誰もが認める巨大エンターテイメント会社として居続けて、世界中に夢を与えれいるという事実。

すべては、この1人のアイルランド系アメリカ人の夢の創造から始まったんだ!という原点に、思いを馳せました。

IMG_54491

このウォルトディズニー・アーカイブ展は、
名古屋三越で、~12月12日(木)まで開催しています。

当店はキャッシュレス還元事業の対象店です。