ダブルシェード(プレーン遮光裏地付+シャープ遮熱レース)

寝室のダブルシェードの施工事例紹介

ハウスメーカーで取り付けたダブルシェードを、
5年前に、レースの幕体のみを取り替えさせて頂きました。

日差しが強い窓でしたので、遮熱タイプの生地に替えました。

その時の事例紹介
バラモティーフ×ナノメタルコーティング

今回は、寝室なので、厚地をもっと遮光性のあるものにして、ぐっすり眠たいご要望を受けました。

幅2500×高1650
幅1750×高1480
の2窓

新規で付け替えさせて頂きました。

お部屋を暗くする為と昼間の遮熱対策も含めて、

前幕を厚地に遮光裏地付きプレーンスタイルと、
後幕を遮熱レースでシャープスタイル

で製作しました。

既存のダブルシェードを取り外します。

12月8日12時

前幕の厚地を、3分の2降ろした状態で撮影

ご覧のように日差しが差し込む窓ですが、

遮光裏地が付くと、明るさをカット、寝室には最適です。

厚地を全部降ろせば、お部屋は暗くなります。

製品高を既存より5㎝長くして、より遮光性アップの配慮もしています。

裏地はスミノエD3469を使用

裏地付きは、表地と裏地の間の空気層が保温効果もアップさせます。

シェードは、幕体の重量制限があり、前幕上限が4kg以内(トーソー製) となっていて、確認したところ 3.4kgでした。

サイズの大きい裏地付きシェードは、注意が必要です。

 

 

昼間の日差し対策は、

遮熱性効果の高い、金属蒸着レース

積水ナノテックテクノロジー社のTC015

シャープスタイルで仕上げました。

このレースは、

透過性がありながらステンレスによる鏡効果で、遮熱性を発揮します。

前幕採用の

川島織物セルコンのFF1012

ウィリアムモリスライセンス・レスターアカンサスは、

緻密な織りと、柔らかなボリューム感がお部屋に広がっていました。