麻(リネン)カーテンを、自然素材住宅に取付

内装に自然素材をふんだんに使用している、地元工務店さんで建てられた新築

そのリビングに、カーテンを取付させて頂きました。

床に杉材が使われた、ナチュラルな雰囲気のリビングです。

自然素材に囲まれた空間なので、
カーテンもやはり「自然素材ですよね」となりまして、

麻カーテンが候補にあがりました。

一口に麻カーテンと言っても、いろいろあります。

当店がおススメしている、

多色展開の「麻100%シリーズ」をご紹介しましたところ、

麻カーテン

生地の厚みや素材感を気に入って頂き、採用となりました。

 

 

リビングには、腰窓が3カ所があります。

左側に1間腰窓と、少し離れて半間腰窓が2窓あります。

レールの付け位置を検討しまして、

麻カーテン
3窓が連なる様に、隙間を空けずレールの高さも揃えて付けました。

右の2窓を1窓と見立てています。

カーテンは、左側窓を両開 右側窓を片開で仕立てました。
麻カーテン

片開にすることで、
窓付近に設置された机に、邪魔にならないようにするためです。
麻カーテン

麻の生地は、生地超しに入る光や透けたときの感じが魅力となります。

また、内装の自然素材と一番馴染む生地ではないでしょうか。

麻カーテン

カーテンを束ねるタッセルの位置(高さ)は、

左右の窓を揃えさせて頂きました。

右窓のタッセル高さが、少し下になりましたが、
繋がりを考慮して、こうしました。

麻カーテン

採用の麻カーテンは、

店内に吊りサンプルとして吊っています。

サンプルは、裾を切替したタイプとなっています。

麻カーテン

麻カーテンは、
生地の厚み・透け感・風合い・産地、など様々で、現在人気となっています。

実際に手に取って、お確かめ頂くことをお勧めします。