クロスオーバースタイルカーテンで窓辺を演出

客間のカーテンの吊り替えの紹介です。

以前(11年前)、厚地カーテンとレースクロスオーバースタイルで納めさせて頂きました。

以前の生地は、花柄の透け感のあるオパールレースでした。


ユリの花のオパールレースで、南窓はセンタークロススタイルで納めまています。

 

今回は、厚地カーテンを外し、レースクロスオーバースタイル一重吊りの採用となりました。

視線を気にすることの無いロケーションで、夜間は防犯を兼ねてシャッターを閉める生活をされるようです。

一重吊りとするので、少し厚めの生地を探し、
吊りサンプルの中から、大葉柄のプリントレース生地を気に入って頂きました。

採用生地:U8127(スミノエ)ボイルプリント・広幅

U9158

施工事例

一間半掃き出し窓と一間腰窓を納入

クロスオーバースタイルカーテン

カラフルで大胆に表現された葉柄が、窓辺に広がります。

クロスオーバースタイルカーテン

観葉植物もたくさん置かれ、華やかな客室となりました。

クロスオーバースタイルカーテン

クロスオーバースタイルとは、中央をクロス(重ね)させ、L字(中央と裾)にフリルを施したもの

一般的なヒダ山を取ったカーテンより、生地も分量が増えてファッション性のあるスタイルとなります。

クロスオーバースタイルカーテン

中央のクロス(重ね)部分をどの程度重ねるかによって、雰囲気が変わってきます。

基本は幅に対して3分の1です。

クロスオーバー重ねクロスオーバースタイル今回は、クロス(重ね)部分を5分の1(20%)としました。
クロスオーバー重ね

クロスオーバースタイルカーテン

色柄のある生地なので、このくらいの重ねが適当ではないでしょうか。基本より少し軽めの印象にしています。

クロスオーバースタイルカーテン

ちょうど明日、客人が訪問されるとの事。

それに間に合って良かったです。
L型フリルスタイルカーテン

検索でスタイルカーテンの事例が少ないせいか、

今回のような事例を掲載すると、遠方の方からもお問い合わせを頂きます。

遠方でスタイルカーテンのオーダーを検討される方は、

「窓装飾プランナーのいる店」のサイトの中から、

お近くのお店に相談してください。

登録店なら、きっと対応してくれると思います。

当店は、採寸及び取付を行う現場訪問を基本としたオーダー専門店です。

営業範囲は、ホームページトップ画面下をご覧ください。

よろしくお願いいたします。