寝室をシックでエレガントに演出!高密ジャガード織「ミラショーン」の事例

今回ご紹介するのは、ハウスメーカー戸建て住宅(コンクリート系)にお住まいのお客様から、寝室のカーテン&レースの吊り替えのご相談を受け、納めた事例です。

 

各お部屋には調度品や絵画がセンス良く置かれ、落ち着きを感じるお家でした。

寝室は、掃き出し窓と腰窓の2窓に無地のカーテンが吊られていました。

カーテンでお部屋の改造を!と、

シックでエレガントなカーテンコーディネートのご要望を受けました。

ミラショーン

 

採用頂いたカーテンは、mila schon「ミラショーン」となりました。

ミラショーンとは、イタリアのファッションブランド。
そのデザインをライセンス契約したスミノエが、カーテン生地として製造しています。
ミラショーン引用:スミノエホームページ

現在、ジャガード織のエレガント系カーテンが減少傾向にある中、収録点数が充実した数少ないブランドになっています。

 

採用のD4162は、落ち着いたグレーベース色にストライプと小花が散りばめられた、高密ジャガード生地。
ミラショーンミラショーン

エレガントさに洗練感が漂います。

ウォールナットの床や調度品とも調和した色調となり、品良くまとまりました。

ミラショーン
ミラショーン

 

ここからは、エレガントさを演出する各仕様を紹介します。

 

上飾りバランス

窓の演出において、トップのスタイルは窓全体の印象を大きく左右します。

ギャザーやプリーツを取ったデザイン、ゆったりウェーブを作ったデザインなどもあります。
バランス各種引用;サンゲツホームページ

ストレートラインのデザインを採用頂きました。
このデザインは、当店に限らず最近の事例に多く見られます。

上飾りバランスの裾は、目線の付きやすい個所でもあります。

裾に、装飾用付属品といわれるトリムを付けると、さらに印象を変えてくれます。
ストレートバランス

トリム
トリムは、品揃えとテイストが充実したマナテックスアクセサリーから、選んで頂きました。

トリム

 

マナテックスアクセサリーから10種類ほど出ていて、
大粒のボール(2種類)と太目のテープ部で構成されたトリムを採用。

カーテンとの調和を考え、色と形にこだわって選びました。

トリム

タッセル
同じトリムを弓型タッセルにも取付しました。
エレガントなコーディネートに、おススメの提案です。

弓型タッセル

弓型タッセル

スタイルレース
レースカーテンにも、レース状のトリムを取り付け。

トリムは、中央と裾にL状に配して、タッセルで束ねてセッティングしたスタイルにしています。
専門用語でセンタークロストリム付と呼んでいます。
センタークロス

ミラショーン

トリム

遮光裏地
カーテンには、遮光裏地を取付をしています。

ミラショーン
裏地を付ける事で、遮光性 装飾性 断熱性 耐久性の向上につながります。

遮光裏地

 

ベットカバー
ベットカバーも同生地で製作して、カバーリングさせて頂きました。

ベットカバー

 

ここからは、
上飾りバランス用に天板の用意と、測定のこだわりを紹介します。

今案件において、考慮しなければならなかった個所として、エアコンとの干渉が有りました。

エアコンが窓にかぶって取り付けられ、窓枠上とエアコンとの空いたスペースが80㎜と限られ、更に風向調整ウィングが垂直に下がります。

天板
メーカーから発売のレールでは、干渉してしまうので、天板を使用して上飾りバランス用レールを作りました。

上飾りバランス天板

天板は、エアコンの風向調整ウィングにも干渉しないサイズに加工、専用のLアングルで固定しています。

この方法は、昔は良く採用していました。
天板は、幅や奥行カットして自由にサイズを作る事ができるので、今回のようなケースに活用できます。

 

測定器
今回の天板の取付高さ測定に、伸縮スケールを使いました。
巻尺スケールのように毎回伸ばす作業が要らなく、測定精度が保てます。

作業性も良くこの伸縮スケールは使えそうです。

タッセル金具の取付位置をマークするのにも、重宝しそうです。

伸縮スケール

 

以上、寝室をシックでエレガントに演出した、カーテンコーディネートの事例紹介でした。