楽しさ・美しさを描いたサンダーソン製プリントカーテンの魅力を発揮した事例

今回ご紹介するのは、ダイニング横のデスクスペース壁に、タペストリー風フラットカーテンの事例と、勝手口に、目隠し兼装飾目的のカーテンを付けた事例です。

トレジャーマップ

 

夢中になる楽しいプリント生地

デスクスペースの壁面いっぱいに、楽しいプリント生地をタペストリー風に吊りたいご要望を受け、楽しくお子さんも夢中になる生地探しをしました。

壁面のサイズとこのプリント柄取りが塩梅良く合致した事と、お子さんも興味を抱かれての採用となりました。

採用された生地は、宝のありかを印す地図が描かれたプリント生地
大陸とそこに自生する動植物も楽しく描き込んであり、夢中になる楽しいプリント生地です。

「トレジャーマップ(宝の地図)」
英国ブランド・サンダーソン製2014年 シーブルー色 綿100%

トレジャーマップ

 

デスクスペースにフラットカーテンの事例

トレジャーマップ

 

カーテン吊元は、ヒダを取らないフラット仕立てをしています。

トレジャーマップ

カーテンがピンと張った状態をキープして、一枚のタペストリー風に仕上げてきます。

壁に一枚の地図をディスプレーしたかのようなになりました。

トレジャーマップ

天付けした角型レール(ネクスティ)ランナーにフックで吊ってあります。カーテンは横引きも可能です。

というのも、壁面に小窓が2個存在していますので、そこからの採光したい時に、開閉できるようにします。

 

耳(デザイン名の印字)をあえて出す

今回、生地幅を出来だけ最大限に利用して仕立てて、壁を覆う意向。
打合せ中、生地の耳出しの仕立てを提案したところ、
「おしゃれに見えるしイイですね」と採用となりました。

トレジャーマップ

欧州ブランドのプリント生地には、耳部分にデザイン名がきれいに印字されています。

この部分をあえて出すのも、クチュール感が出て、生地好きの方には堪らない演出となりました。

 

美しいボタニカルデザインのプリント生地

勝手口が道路に近い立地上、目隠し(プライバシー保護)をしたいご要望を受けました。

ロールスクリーンやハニカムスクリーン等、目隠し用のアイテムが候補にあがりましたが、
カーテン好きなお客様の目に留まったのは、美しいボタニカルデザインのプリント生地で横引きカーテンを採用。

「スウィートベイ」
英国ブランド・サンダーソン製2007年 綿100%

スウィートベイ

美しい満開の花をつけたマグノリア(モクレン)のデザインが描かれた、リッチなボタニカルデザイン。
ソフトで光沢のある綿のチンツ加工を施しています。

 

勝手口にカーテンの事例

スウィートベイ

 

カーテンの設置場所

カーテンレールを壁面に正面付を予定しましたが、キャビネット扉を全開するとレールと干渉してしまいます。
窓枠内にドアクローザーが3分2位出てきています。
勝手口

そこで、窓枠とドアクローザーの空いたスペースに納まるように、ミニマムサイズのレール「シエロミニ」を天付けで取り付け。

何とか空いたスペースに納まり、カーテンはスムーズに開閉できるようになっています。

スウィートベイ

 

タイバック

普段カーテンは中央で束ねてセッティングしておきます。
束ねるタイバックは、マグネット式のタイプを採用しました。

タイバック

マグネットを外せば、勝手口全体をカーテンで覆います。
目隠し目的と共に、美しい満開の花をつけたマグノリアが咲き誇る装飾目的のカーテンになりました。

スウィートベイ
楽しさ・美しさを描いたサンダーソン製プリントカーテンの魅力を発揮した事例の紹介でした。

 

サンダーソン製プリントカーテンの展示サンプル

カーテンハウスシルクみどり店では、サンダーソン製プリントカーテンのコレクションを多数紹介出来ます。
店内に、ハンガーサンプルとBOOKサンプルをご用意しています。
サンダーソン製プリント展示