「外付けロールスクリーン」をサンルームに取付

外付けロールスクリーンを取り付けしました。

外付けロールスクリーンの施工事例

概略

場所:サンルーム

目的:暑さ対策

商品:外付けロールスクリーン「ソヨカ」

取り付け日:2016年8月

ご要望と理由

洗濯や物干しなど家事効率を高める為に設置されたサンルームですが、
暮らし始めていくうち、居間のように居心地の良い空間で過ごせたらなぁ・・・

サンルームは、屋根や窓などがガラス張り、遮熱 通風 保温 プライバシーを確保しないと快適空間に近づけません。

先ずは、夏場の熱をいかに遮断するかが大切ということで、
室外側で、日射しを遮ることで効率的に遮熱できる「外付けロールスクリーン」を取り付けることにしました。
日射熱を86%カットするといわれます。

熱は、室内側でカットするより、室外側でカットをする方が効果があると言われています。

ビフォー(設置前のサンルーム)
IMG_72831

取付の手順

室外環境に対応した強靭な固定金具(本体取付用ブラケット、ボトムフック)
ビスは、ステンレス40㎜を用意しました。
1IMG_7287

金具穴3点にビス打ち、しっかり外枠部に固定。
IMG_72891

取付用ブラケットを、2個(本体サイズの両端50㎜の位置)に取付しました。

IMG_7288

本体を、取付用ブラケットに乗せ固定、本体の取付は完了。
IMG_72911
次は、スクリーンを降ろします
スクリーンは、ノンストップ仕様
IMG_72921
スクリーン下部のボトムレールを、ボトムフックに引っ掛け固定
テンションがかかり、スクリーンは張った状態をキープします。
IMG_73091

アフター(設置後のサンルーム)

遮熱の性能が高い高機能と共に、視線も遮るプライバシー確保に繋がりました。
IMG_72961
室内から外の風景を見た状態
採光と透視性に優れるので、室内は適度に明るく、外の風景を見え快適です。
IMG_7313
こちらのサンルームは、より快適空間に近づけるため、以下の対策アイテムも設置しています。

・遮熱カーテンこちらをクリック

・スカイライドシェードこちらをクリック