無地カーテンを選ぶポイント

「無地のグリーン色カーテン」をお探しのお客様が、来店されました。

こんな感じ!と画像を見せて頂きましたが、写っていたのは、変哲も無いグリーンの遮光カーテンでした。

無地カーテンを選ぶポイント

このグリーンの遮光無地カーテンが、本当にお客様のご要望に合ったカーテンなのかな?と思いましたので、
一度最初から、イメージやご要望を知るため、質問をさせて頂いた。

「遮光にしたいご要望ですが、日中に暗くしたいのですか?」
「壁や床の色 内装はどんな感じで、家具は・・」
「無地も多種、ザックリなナチュラル、光沢なモダン、滑らかなエレガントがありますが・・」

投げかけた質問をヒアリングして、ご要望に即した候補生地を瞬時に考えました。

そして、ざっくりした質感豊かな無地遮光カーテンで2、3点をご提示させて頂きました。

参考にするポイント

無地カーテンは、柄が無い分生地の質が印象を左右することになります。

織と風合いの違いを大切に選びます。

ポイントは、生地の織密度・重み・厚みが一定レベル以上有るものを選ぶことです。

ウェーブが綺麗に出る、崩れない事に繋がり、上質で豊かな印象になります。

逆に、生地の織密度・重み・厚みが一定レベル以下のものは、

ヨレっとしただらしない印象となってしまうので、無地カーテン選びには注意しなければなりません。

施工事例

「カーテン選びを漠然と考えていたが、整理して頂いた」とご納得して頂き、

候補生地を採寸時に持参して、窓に試着しました。

採用頂いたのは、ザックリな織りと色のミックス感があるナチュラルな生地です。

無地カーテン遮光

解りにくいですが、数種類の糸を織り込んだミックス感が魅力のカーテン。
ヒダのウェーブも綺麗に整い、ナチュラルな内装とよくマッチしました。

無地カーテン遮光

無地のカーテン(平織)は、どれも似たようなものでなく、

生地の織密度・重さ・厚みなどの違いがあり価格の幅も大きいものです。

ヨレっとしたものは、だらしない印象が出てしまい、凛としたものは、お部屋の印象も良くしてくれる。

そんな「無地のカーテン」は、生地選びに手が抜けません!


にほんブログ村