カーテン生地は、幅が色々あります。

今年のお年玉年賀はがき、当選番号を調べたら、下2ケタ51番の3等が、1枚当たっていました。
毎年3等が当たっているなぁ、と記憶しています。今年もちっちゃな運ですが、続いているようです(笑)
まだ確認していない方は、チェックしてみてください。
ちなみに1等は、下6ケタ293633番で、現金10万円ですよ!

質問項目に記述をお願い

昨日、新築のカーテンをご検討しているお客様にご来店頂きました。
ハウスメーカーからの提案にもう一つのところがあり、新築1軒分の初打ち合わせをしました。

先ずは、お客様の事を良く知らないと、とりあえず提案になって、お互いのメリットにならない場合があります。
お客様の意向を知る意味でも、受付表の質問項目に記述をお願いしています。

・相談したいことはなんですか? □プラン □金額 □商品
・ご希望のスタイル・色などありますか?□ある □ない
・優先順位を選んでください □イメージ □予算 □機能 □その他
・ご予算は? □~20万 □~30万 □~50万 □~80万 □100万~

意向を全体的に把握

これが全てではないのですが、質問項目の記述を見て、意向を全体的に把握します。
そしてこれに基づいて話を広げていくようにしています。

今回も打ち合わせの方向を定めて、どんな好みをお持ちかを知る意味で、生地を一通り提示させて頂いた。

最近は、一つのテイストにこだわるより、自由に楽しく!が多く、いわゆる多様。
ニュアンスや細部を汲み取るようアンテナを張ります。

ときめいた生地は、生地幅が280㎝

打ち合わせをしていくと、
「この生地素敵!2階個室にやってみたい!」と、ときめいて頂いた生地がありました。

自転車柄のこの生地は、ウェディングをイメージさせる楽しいプリント、有名ブランドのロゴが見え隠れするユーモアもあって楽しいです。
この生地を、シェードスタイルでコーディネートとなりますが、ぜひ採用して頂きたいなあと思います。

あIMG_8845
生地の幅が、280㎝でタテに使う珍しいタイプの生地なんです。窓サイズにデザインをどう使うのがいいのか、把握しています。
見積もり段階でも、確認しなけれはならない事項なので、生地と向き合っています!
あIMG_8855


にほんブログ村