アコーデオンカーテンの生地剥がれ修理

修理依頼を受けました

アコーディオンカーテンの修理

基本情報

依頼主:近くの会社様

場所 :食堂の間仕切り

商品 :アコーデオンカーテン・大型業務用タイプ

故障状況:生地の剥がれ

 

故障の状態は、開閉する側の生地上部が剥がれ落ちてきていて、開閉自体がしにくく見栄えも良くありませんでした。

良く見てみると、アコーデオンの躯体と生地に密着するテープが破れていました。

この破れたテープの取り替えは、メーカーへ問い合わせするまでもなく修理不可で、
取り替え作業は生地を全部はがさなくてはならないので、我々がチャレンジしたとしても難易度高く現実的ではありません。

修理方法

思案して、アコーデオン躯体の上部に「たこ糸で生地を縫い付け」て、固定させることにしました。

たこ糸が見えてしまう簡易的なものではありますが、手っ取り早いこの方法を選び、補修という感じで修理しました。

結構レアな修理となりました。
before
アコーデオンカーテン修理
after
アコーデオンカーテン修理

修理作業動画

修理に関しての問い合わせご相談をよくいただきますが、
まずは取り付けた販売店にご相談ください。

なぜなら、商品のオーダー履歴情報を持っていますので、対応がスムーズで販売者責任の観点からもおすすめします。

当店で修理を受け付けさせて頂くのは、緑区・大府市・豊明市など近隣の地域限定で、出張見積り費が5,000円必ずかかります。
当店で取付したものは出張見積り費はかかりません。

部品がもう手に入らないケースも多々ありますので、家電と同じように10年以上の商品は新規をご検討下さい。

当店はキャッシュレス還元事業の対象店です。