柄の重なりと透け感 癒しレースに包まれるLD空間

LDにある掃き出し窓は、幅270cm×高210cm
南に面して、お部屋もしくはおうちの印象を決めるといってもいい窓です。

コーディネートの説明と事例の紹介

生地選び&コーディネートの打ち合わせでは、一度いろんなテイストをカタログでご覧になって進みました。

無地で丈夫なカーテンでイイかなぁというご意見でしたが、あるカタログの巻頭ページを飾るレースに一目惚れされました。
このレースを基準として、コーディネートが始まりました。

巻頭ページを飾るだけあって、デザイン的技術的に魅力あるオパールレースです。

どんなオパールレースかと言うと、
オパールの白い花と、生地全体に色味をつけたプリントデザインが、重ねられた加工が施してあります。
透け感と柄の重なりが非常に美しい印象がします。

画:採用のオパールレース アップ画像

オパールレース事例採用のオパールレースは

このレースのベース地は黒色です。

デザインは、好まれる層が広いフローラル柄で、柄リピート91㎝もある非常に大きいのです。

エレガンスラグジュアリーなテイストといえるでしょう。

全体のコーディネート事例

このオパールレースは、フロント(部屋側)に吊ったほうが似合います。

画:コーディネート全体

オパールレース事例2

窓側に吊る厚手カーテンは、シャンタン生地の淡い色を良くオススメしました。

それは、

  • オパールレースの柄をくっきり引き立たせるため
  • シャンタン生地は、品の良い光沢ときれいなウェーブが出る
  • その割に価格がお安め

な点があります。

次に、コーディネートの脇役であるアクセサリー&細部仕様の紹介をします。

タイバック

画:タイバック(束ねるバンド)

タイバック
アクセサリーとなるタイバック(束ねるバンド)は、
リボンをギャザー状に施したタイプ。
程よい存在感が新鮮に映ります。

カーテンレール

 画:輝くゴールドのレール

カーテンレール

ポール形状のレールで、その2連タイプ。
2本のポールが豪華さをまします。

画:輝くゴールドのレール

IMG_58341
このゴールド色は、ダイニングの照明シェード(写真には写っていない)と同じ色で選んでいます。

どちらも、お部屋の上部に位置していまして、同素材(スチール)なので、繋がりが有るとしっくりとするのです。

裾の縫製仕様

画:裾のウェイト巻きロックは黒糸

ウェイト巻きロック
ウェイト巻きロックという、
生地の裾に5㎜位の細長いチェーンを糸で巻いて取り付けて、重りの役目を果たす縫製仕様。

その巻き付ける糸の色が自由に選べまして、今回黒色の糸で巻いています。
細かな細部仕様なのですが、印象を左右するので、こだわりたいところです。

画:黒レールは透ける、この透明感が柄を浮き上がらせる

オパールレース事例4透明感が柄を浮き上がらせる

黒いレースをご覧になる機会が少ないかもしれませんが、
この黒い、又は濃い色のレースは、白いレースより透けるのです。

装飾的にとらえると、
この透ける透明感が柄を浮き上がらせて、素敵に見えることにもなるのです。

室外から見られるのでは?という問がありますが、日中においてはさほど気にならない程度です。

柄がたくさんあるオパールレースは、柄に目線が行き室内の方がわからない。

柄の重なりと透け感 癒しレースに包まれるLD空間

コーディネートのキャッチコピーとして、お客様の感想から、勝手に付けせていただきました。

IMG_5827

コーディネートの説明と事例の紹介をしました。

当店はキャッシュレス還元事業の対象店です。