桶狭間古戦場公園はジオラマとAR動画が観れる!

先日、訪問したお客様宅は、店からほど近い桶狭間で4代続く家でした。

桶狭間古戦場公園へ寄る

取り付け後、しばしの雑談になり、「桶狭間の戦い」の話になりました。

「桶狭間の戦い」といえば、そう、織田信長の快進撃が始まった有名な戦いです。
すぐ近くに「桶狭間古戦場公園」があり、訪れる人が年々えてきてるね!という話になった。

とくに、春から夏になるとツアーやお祭りもあって、リュックを背負った人々が行列をなして歩く姿が見られます。

帰りに、いつも素通りしている古戦場公園と案内所に再訪してきました。その模様を紹介させて頂きます。

以前にも紹介しています ↓

桶狭間古戦場公園

当店から5分のところにある「桶狭間古戦場公園」は、住宅地に囲まれ、ひっそりしている。
ここの公園の地こそ、今川義元の首を取った最期のところのようです。
桶狭間古戦場公園

この公園のシンボルである、信長・義元の銅像が、公園中央に、誇らしげに建っています。

銅像の題名が「近世の曙」となっており、この戦いが近世の幕開けを意味付けている。(保存会による)
織田と今川の銅像

公園内に城や砦を模したジオラマがある

この公園は、合戦の様子がわかるように、戦いのフィールドとなった、城や砦を模したジオラマが作られています。
桶狭間古戦場ジオラマ

合戦の状況をAR動画で観れる!

専用アプリを使えば、合戦の状況を動画で見ることができるようになっています。

2年前に寄った時には無かったなあ。

桶狭間古戦場の看板

AR案内看板が、城や砦の位置に立てられていて、
専用アプリを入れて、AR案内看板にカメラをかざすと、合戦の状況の紹介動画が流れます。

AR動画看板

動画は看板全体をかざすと、看板に動画が流れ続けます。外すと流れなくなるのがAR動画のシステム

AR動画

動画は、短いですがクオリティーが高い。
戦いのフィールドを周りながら見ると、合戦の状況を理解できるようになっている。

動画はユーチューブにも貼られていましたので、見ることができます。

詳しい内容は、下記サイトをご参照ください。

名古屋に桶狭間あり

案内所はガイドさんが親切に説明してくださいます

近くに、案内所がありまして、是非寄ってみる事をオススメします。

桶狭間周辺の地元の人が集まってできた、桶狭間古戦場保存会が運営しています。
桶狭間古戦場案内所

気軽に入ることができます。
ガイドの方が、親切に説明してくださいます。

入口すぐに、ここにも信長の像がありました。
ガイドさんによると、北斗の拳作者の原哲夫さんが手がけた信長像。

織田信長銅像この信長像を目当てに来る方もいらっしゃるみたい。
原哲夫

案内所内には、資料やパネル展示、グッズ販売、史跡ガイド取次を行っているようです。

「信長攻路」という新たなものが出来てる

資料を見ると、「信長攻路」は運を引き寄せる開運街道!という案内を発見しました。

桶狭間の戦いで、信長が駆け抜けた道のりを、自身で巡り歩き、信長のような強運を、
引き寄せようとする開運祈願ルート。

詳しい内容は、下記サイトをご参照ください。
信長攻路

3つのルートが設定されていて、15㌔位となっています。

この開運街道を歩くイベントは、盛り上がりの気運を感じます。

まとめ

  • 桶狭間の戦いで、今川義元の最期とされる地「桶狭間古戦場公園」はお店のすぐ近く
  • 案内所は、是非寄ってみるほうが良い
  • 名古屋市(河村市長)は、史跡・歴史建造物の保存に力を入れている。

 

 

当店はキャッシュレス還元事業の対象店です。

キャッシュレス