ダイナミックに映える織りカーテンは、リピート360cm

リビングのカーテンの吊り替えをしました。

ダイナミックに映える織りカーテンを取り付けた施工事例

概要

場所 :リビング掃き出し窓 幅300×235cm
内容 :ドレープカーテン(織りドレープ・リピート360cm)
ご要望:雰囲気を変える(映えるデザインへ)

打合せ

コロナ禍の中、家に居る時間が長くなり「お部屋の雰囲気を変えたい!」という思いが高まりご来店頂きました。

打ち合わせは、店内のディスプレーカーテンに目が止まり、「このようなデザイン」を軸に、
オススメできる生地を紹介して行く形で進みました。

目にとまったディスプレーカーテンは、プリントの大柄デザインです。

他の大柄デザインを3柄紹介させて頂きましたが、
その中で一番気に入って頂いた生地は、今まで使っていたカーテンと似たような柄でした。

「あまり変わり映えしないね」とお互い頷き、店の奥にある、織りタイプの生地を紹介。

今までのプリントとは違って、織りタイプの重厚感と、それでいて映えるデザインを表現できている生地(スミノエD713)。

きっと、雰囲気が変わります!と推してみました。

「雰囲気も変わるし、映えるのでイイ!」と採用頂きました。

採用生地の説明

デザイン

芍薬をモチーフとした織り生地です。

リピート画像

ビックパターンで絵のようなデザイン

リピート(柄の繰り返し)が360cmもあるビックパターンの生地

ダイナミックなデザインです。

一般的な窓サイズの高さは、最大でも250cmくらいまでなので、1つのリピートでカーテンを仕立てることが出来ます。

通常、柄のあるカーテンは、リピート(1~60cm位)がいくつか繰り返したデザインとなっていますが、

1リピートで仕立てたカーテンは、一枚の絵のようなデザインとなります。

生地幅・リピート

生地

カーテン断ち切り図

ドレープカーテンは通常、生地を縦方向に使い、巾継ぎをして仕立てます。

今回の生地の要尺は、1リピート単位(360cm)×使用幅数の注文となります。

幅継ぎした後、上部を切り落とし、ボトムとトップのヘム縫い代分を利用して仕立てていきます。

断ち切り図

施工事例

間取り

12帖のリビングには吹き抜けもあり、明るく開放感のある間取り

印象

織りで表現された、芍薬モチーフのダイナミックなデザインが、お部屋に広がります。

ダイナミックな柄

レース

レースカーテンは、4年前に納めたものです。

ダイナミックな柄

前回納めた時の施工事例

Sanderson(サンダーソン)水彩画風デジタルプリント

レースに裾とトップにアクセントを施したオートクチュール仕様

 

当店はキャッシュレス還元事業の対象店です。

キャッシュレス