ピクチャーレール事例・廻り縁取付け編

ピクチャーレールを取り付けました。

ピクチャーレール4ヶ所の事例紹介

マンションをフルリフォームされたお客様から、手持ちの絵画を、壁に飾って欲しい依頼を頂きました。

案件内容:絵画6枚を飾る
場所  :寝室・LD
取付面    :廻り縁
作業内容:ピクチャーレール設置&セッティング

使用レール:L-1(TOSO製)許容荷重15kg

 

使用する部品とレール

レールL-1(TOSO製)に対応するフックとキャップ、スライドハンガー1m

ピクチャーレール1
レール取り付けに使用するビスは、
下地木部に20㎜以上到達を推奨のため、40㎜ビスを用意しました。
ピクチャーレールL1

取り付け手順

まず、壁340㎝の中央に2mレールを設置します。

デジタルメジャーで測り、中央を割り出します。
ピクチャーレール2

ここはリフォーム前は和室でした。

天井と壁の境目に、廻り縁(木部)が残っていて、そこに取り付けることにします。

和室の廻り縁は、ボード奥にある間柱にも固定され、強度的に十分です。
ピクチャーレール廻り縁

レールは廻り縁の正面側に取り付け、ビスを45㎝ピッチで揉んで固定します。

次は、レール溝にフックを挿入します。

ピクチャーレール4
レールの両サイドにキャップをはめて、ピクチャーレール取り付け完了です。

ピクチャーレール正面付け

飾る絵画の大きさと重量

飾る絵画は、30号(900×700mm)で重量8Kgでした。
ピクチャー8キロ

セッティング

スライドハンガーのフックを、絵の額に付いている金具に掛けておきます。

絵を持ち上げて、スライドハンガーのループをレールのフックに掛けます。
この作業は2人で行います。

絵の落下防止のため、絵の下部を一人が必ず支えておきます。

ピクチャーレールフック掛け

 

ピクチャーレール13

セッティング微調整

左右はレールフックをスライド、高低はスライドハンガーをスライドして、絵画の左右と高低を微調整していきます。

スライドハンガー上部のボタンを押すと、絵画が下がります。スライドハンガー

お客様とご相談しながら、ベストな位置を確定させて頂き、セッティングの完成です。

ピクチャーレール10

他の3箇所の施工事例

寝室

同じように、廻り縁の正面側にレールを固定して、ピクチャーレールを取り付けました。

飾る絵画は、15号(600×500mm)で重量 3Kgでした。
ピクチャーレール14

リビング

飾る絵画は、20号(700×600mm)で重量2Kgでした。
ピクチャーレール15

ダイニング

飾る絵画は3枚で、6号から10号のサイズ

レールの取り付け面は、廻り縁の下側に天付けしています。

絵画が部屋側へ出っ張るのを少なくするため、フック位置を壁に近づく事になります。

ピクチャーレール16

絵画に1本のハンガーで吊り飾りました。

ピクチャーレール17

複数枚の絵画の展示では、上下どちらかの面を揃えて飾ると、サイズの違う絵画でも統一感が出るものです。

今回は、下部の面を揃えて飾ってみました。
ピクチャーレール揃える

おわりに

ピクチャーレールは、レール、フック、ハンガーの三つのパーツで構成されています。

許容荷重に耐えられる下地の確認は大切

ご相談は施工実績のある専門店へ聞くと良い

 

当店はキャッシュレス還元事業の対象店です。

キャッシュレス