ピクチャーレールは天付と正面付で許容荷重が変わる

壁面に絵画や写真などを飾るのに便利なアイテム、ピクチャーレール

ピクチャーレールを付ければ、位置や枚数など自由に変えることが可能。

壁にフック付で飾るより、見た目も良く、何より重量のあるものを飾ることが出来ます。

PRするところが少ないのか、当店ではピクチャーレールのご要望が増えています。

過去の施工事例

ピクチャーレールを廊下の壁に取付け 素敵にディスプレー
ピクチャーレール事例・廻り縁取付け編
ピクチャーレール取付&セッティング

ピクチャーレール4ヶ所の事例紹介

築10年戸建てのお客様から、所蔵の絵画を飾るためピクチャーレール設置の依頼を頂きました。

案件内容:ピクチャーレール設置

場所  :木造戸建て 玄関廊下・LD

取付面    :天付け及び正面付

作業内容:ピクチャーレール設置&セッティング

使用レール:T-1(TOSO製)許容荷重30kg

使用するレールと部品

絵画の重さと枚数を確認させて頂き、打合せの結果、
レールT-1(TOSO製)に対応するフックとキャップ、スライドハンガー1mと1.5mを使用

ピクチャーレール

玄関廊下

北側と東側の廊下壁いっぱいの長さに、ピクチャーレールを設置

レールの取付面は、廻り縁近くの天井面です。

廻り縁近くに、木部下地が通っていましたので、40㎜のビスを使用してしっかり固定しました。

ピクチャーレール

北側4550㎜は、ジョイントピンを使用して3000㎜と1550㎜をジョイントしています。

ピクチャーレール

絵画を上下に飾りたいご要望も頂きました。

ハンガーに通すフックをもう1個追加することで、上下に絵画を飾ることが出来ます。

ピクチャーレール

LD

東面のスペース950㎜に設置
レールの取付面は、廻り縁近くの天井面です。

下地が廻り縁近くには無かったので、天井面の縦方向の下地を探して取り付けしました。

ピクチャーレール

ピクチャーレール

キッチンカウンター側のスペース4100㎜に設置

レールの取付面は、廻り縁近くの壁面です。

こちらは、下地が天井面に全く在りませんでした。壁面の間柱を探して取り付けました。

ピクチャーレール

壁面(正面付)に付けると、許容荷重が減ります。
T-1(TOSO製)許容荷重30kは、3割程減り20㎏となります。

ピクチャーレール

打合せで、LDに飾る絵画は「どれも軽めのものにします!」との事でした。
よって、スライドハンガーは許容荷重15㎏タイプにしています。

ピクチャーレール

ピクチャーレールの設置は、
ご要望(飾る絵画の重さ・枚数)と下地の有無を考慮して、適切なアドバイスのもとで行っています。