シェードの修理レールを交換

マンションのリビング窓に付けた、シェードの修理を行いました。

11年前(2010年11月)に当店で付けたシェードです。

付けたシェードは、当時、窓のリフォームで内窓を付けた際(業者さんによる)

内窓の枠にLアングルを付け、勘考して設置したものです。

レースも同じLアングルにカーテンレールを付けて、横引きに仕立てました。

シェードの不具合は、幕体が上がらなくなったようです。

頂いた写真から、昇降コード切れの状態と
シェードの修理

サイドキャップが外れ、シャフトやマジックテープがずれて外に出た状態が見受けられます。

ベランダへの出入りや日差しの加減をよくされ、上げ下げを頻繁にするそうです。

シェードの修理
操作の力の弾みで、サイドキャップが緩み、外れたのでしょう。

訪問して調べましたら、シャフトが外に出た状態で引っ張ったのか、曲がっていました。

曲がりを戻しても真っ直ぐになりません。
それによりスムーズに上げ下げできないと分かりました。

重症のケースです。

こうなった場合の修理は、レールの全交換しかありません。

一度、本体を引き上げさせて頂き、修理は店内で行うことにしました。

シェードの修理

レールは、TOSO製クリエティドラムを使用しています。同じものをキットで注文します。

店内で組み立てを行います。

シェードの修理

もう何十台と組み立てをやっています。

リングやコードアジャスターが無くなっていれば、補充を行います。

シェードの修理

本体を天井まで吊り、上げ下げのチェックと調整を行います。

シェードの修理

修理を完成させ、取付をしてきました。

シェードの修理

商品のオーダー履歴は、すべて保管しています。

商品を把握できますので、修理を行う場合は迅速に対応できます。
販売者責任において、誠意をもって行っています。

取付完了後に、お客様から
数年後に、大幅リフォームを計画されているそうで、

「その際は、またよろしくお願いします」とおっしゃってくださいました。

今回のような修理のブログを紹介すると、修理のお問い合わせが増えます。

他店購入品の場合は、前情報(商品・仕様・縫製)を把握できないケースが多く、
現在お断りをしています。

そして、生地の破れやマジックテープ劣化は、もう新規取り替えへ検討です。