大型連休中にカーテンを洗おう!

昨日のNHK「あさイチ」で、大型連休中にやるお部屋の片付け術という内容を、

放送していました。

コロナ第4波で、移動自粛や飲食店の時短再要請が始まり、

それなら、

まとまった時間を利用して、家族でお部屋を、片付けしよう!

という企画で、好印象を持って観てました。

あるお家を実例に挙げて、リビングで専門アドバイザーの片付け術が映し出されるのですが、

カーテン屋としては、窓のカーテンに目が行ってしまいます。

お部屋の片付けと共に、

カーテンも洗うと、よりスッキリ快適になるのになあ・・・

番組で言ってくれないかなと観ていましたが、ありませんでした。

ということで、

大型連休中にカーテンを洗おう!

を言いたいです。

カーテンを洗おう

また、なぜ大型連休中なのかと言うと、

この時期はカーテンを洗うのに適しているからです。

・窓を閉め切った冬場に、
カーテンがお部屋中のホコリを結構吸い込んでいて、
この時期に落としておくと長持ちする

・空気が乾燥して温かくなった時期なので、大物の洗濯に適しているし、
気候が良いのでモチベーションも上がっている、家族の協力も得られる

が理由。

ここで、
カーテン屋から洗濯のポイントを3つ紹介します。

・外したカーテンは、プリーツ状にして折り畳み、洗濯ネット入れる
カーテンを洗おう

・脱水は軽めにかけて(1分くらい)、終わったらすぐ取り出す。
カーテンを洗おう
・レールに戻して乾かす

一番やってはいけない事は、脱水後、取り出すのを忘れて暫く放置しまう事です。
カーテンを洗おう
特に薄手レースなどは、シワが付いてしまうことになるかも。

うっかり洗濯機から取り出すのを忘れていた、とならないように注意してください。