電動ロールスクリーンにタイマーを連携、便利さが広がる

電動ロールスクリーンに、タイマーを連携した施工事例の紹介です。

サイレントソフィー

今回採用した電動ロールスクリーンは、ニチベイ・サイレントソフィ・RF仕様

電動の特長を説明

ニチベイサイレントソフィ―
動作音が小さく消音性にたいへん優れています。
制御部と受信部も本体に内蔵したスッキリとしたフォルムに仕上がっています。

ニチベイサイレントソフィ―

リモコンは3種類(1ch 2ch 8ch)用意されて、設置台数に応じて準備します。(添付図は8ch)

RF仕様の通信距離は20mで、本体に商品にリモコンを向けなくても快適に操作することができます。

リモコン本体の設計は、ボタンが本体から突起して、押しやすい設計。
ALL(一斉)ボタンが単体として存在、視覚的にも分かりやすくなっています。

他メーカー(TOSO・タチカワ)も同仕様の商品を出していますが、一番売れている電動ロールスクリーンだと思います。

施工事例の紹介

取付のこだわりを解説します。

ニチベイ製のサイレントソフィ―の場合、必ず製品右側から電源コードが配置され、標準のコード寸法は最大3m(出寸法2、5m)です。

今回の案件は、
いずれも製品左側の下部にコンセントが位置、電源コードからコンセントまでの距離は、全長3mを超えてしまいます。

電源コードを延長のサイズオーダーをしました(当店オプション)

電動ロールスクリーン結線
延長のサイズオーダーは有資格者によって、結線をしています。

なお、コードの余剰はヘッドボックス内スペースに納めれますが限りがあり、
またコンセント周辺にコードの余剰を残すことは見栄えがよろしくありません。

よってコード寸法には正確さを要しました。

サイレントソフィー
サイレントソフィー配線
壁にはわせた電源コードには、配線カバーを施して見栄えをスッキリ整えました。
サイレントソフィー配線

2階リビングにある、南側2窓 西側1窓に配置した窓3カ所は、どれも日当たり良好

サイレントソフィー
採用生地は遮熱性能が優れた、フェアフレクト遮熱

遮熱目的の中でニチベイ製おススメ生地となっています。

同時にレースカーテンも吊り替え

既存のレースから遮熱性能を有すべく、生地裏面にスパッタリング(ステンレス蒸着)加工を施した、特許商品を採用頂きました。

透過性による解放感を楽しみながら、遮熱性能も有する優れモノのレースカーテンなのです。

サイレントソフィー

ロールスクリーンにタイマーを連携

打合せ時におけるお客様のご要望は、タイマーと連携させ毎日定時に開け閉めを自動で出来るようにする。

「帰宅時にもう閉まっているのは大変ありがたい」でした。

ナスノス製のタイマーを使えば、ニチベイ製でも連携が可能。

クワトロタイマーリモコン
タイマー付きリモコン
ニチベイ電動部はナスノス製を採用しているので、
同じ周波数を使う製品クワトロタイマーリモコンは、連携が可能となります

設置時には、現場でペアリングが必要となります。

タイマー付きリモコン

タイマーの動作は、開け・閉めの一日2回。
開け時のみベル音作動も可能なので、目覚まし用としても使えるうれしい機能付き

2CH対応なので、南側2窓と西側1窓の個別設定も可能で、自由度があります。

動画も用意しました。

非常に静かな動作音を確認できます。

以上、電動ロールスクリーンに、タイマーを連携した施工事例の紹介でした。

電動ロールスクリーンの展示

ニチベイサイレントソフィ―

カーテンハウスシルクみどり店内でも展示品を用意しています。
ロールスクリーンの展示は、ニチベイ・サイレントソフィ・マルチIR仕様、TOSO・マイテックATの2台がございます。

当店は、電動ロールスクリーンの他に電動商品を多数展示、取り扱い実績も多くあります。

ご気軽にご相談ください。