RF・赤外線併用 電動バーチカルブラインド・電動ロールスクリーン・電動カーテン

3階戸建ての窓周り13カ所を、電動商品で納めました。

採用した電動商品は、全てRF電波と赤外線の両方に対応した、併用型です。

併用型の魅力は、感度の良いリモコン操作と、スマホやスマートスピーカーでの操作も可能になる事です。

RF電波を使い→リモコンでの操作を対応
赤外線を使い→スマホやスマートスピーカーでの操作を対応

現行のホームユース電動品の中で最上位機種を採用頂いて、可能な限りの操作を試みています。

3階LD東側の幅4000×高2500×2カ所と幅2200×高2100×2カ所には、
電動バーチカル(タチカワ・ラインドレープ)と電動ロールスクリーン(タチカワ・ラルクシールド)を付けました。

電動バーチカル電動ロールスクリーン受光部
電動バーチカル電動ロールスクリーンリビングでプロジェクター鑑賞を行うために、ロールスクリーンは暗さにこだわった遮光1級A+の生地を採用。

電動バーチカル電動ロールスクリーン電源配線
電動バーチカル電動ロールスクリーン
電動商品は、このような大きな窓の開け閉めは非常にラクです。

RF電波対応のリモコンは、RFリモコン・8CH(チャンネル)を採用
感度が良く受信範囲は20mまで届きます。同じフロアー内ならサクッと受信します。

RFリモコン
チャンネルを、
・個別操作・一斉オール操作・バーチカル2台オール操作・ロール2台オール操作の
7通りで登録して、

必要に応じたシーンに対応するように設定しました。

また、赤外線対応でスマホとも連動させてました。
スマホ操作

別手配のスマート家電リモコンとWi-Fi環境と接続して、アプリを登録して、

アプリのボタンによって、
クラウド→Wi-Fiルーター→スマート家電リモコン→赤外線

の流れによって、本体に受光させて働く仕組みとなります。

スマート家電リモコンは、
「ラットック社のRSWFIRE4」を各部屋に設置しています。
スマート家電リモコン
操作メニューはいろいろ用意されていて、

タイマー設定、遠隔操作、マクロ(一斉)操作など、アプリ内で設定は出来ます。

様々な快適で便利な操作をプラスさせる事ができます。

屋外からの操作や、時間を決めて開け閉めできるタイマー設定は、手放せない操作となりそうです。
スマホ操作

スマホ操作

また、このアプリ内に赤外線リモコン対応の家電ならどれでも登録できます。

部屋にある以下の家電を、一つ一つの登録作業で入れました。

・エアコン
・プロジェクター
・プロジェクタースクリーン
・テレビ

温度センサーと連動して、エアコンのON・OFFも可能なようです。
便利でスマートな使い方が可能になりますね。

2階・1階の個室窓は、全てカーテンを取り付けました。

電動カーテンレールもRF・赤外線併用型で(タチカワ・トリーチェ・2021年6月発売)、

ドレープとレースのダブル連動電動タイプです。

各部屋に2窓以上あるので、RF電波同様にチャンネルを振り分ける(タチカワ製は現場で行う)登録の作業をします。
ペアリング

トリーチェホームタコス

カーテンの縫製は、中央交差部はヒダ無しとして、きれいに交差出来るようにしています。
電動カーテン縫製

電動カーテン縫製
また、カーテンを少し手で引くだけで自動で開け閉めできる(リモコン無しの操作)、タッチモーション機能も付いています。

電動カーテン

カーテンのリモコンも、感度の良いRF電波のリモコンを用意。

このリモコンには、タイマーも内蔵しているRFタイマーリモコン・6CHを各部屋に採用

タイマーは10の動作を設定できます。

RFタイマーリモコン

カーテンも全てアプリ内に登録して、スマホでの操作を可能にしています。

ペアリング
スマホ操作
カーテンも、1窓1窓を屋外からでも操作が出来ます。
電動カーテン

電動カーテン

電動カーテン

電動カーテン

今後、スマートスピーカーも設置予定とお聞きしました。

もっと便利でスマートな暮らしが広がりますね

たくさんの電動商品を採用して頂き、ありがとうございました。

次回は、取付とリモコン&アプリ設定編を紹介します。