RF・赤外線併用 電動商品の登録とアプリ設定

RF・赤外線併用 電動商品を13カ所取り付けました。

RF・赤外線併用 電動バーチカルブラインド・電動ロールスクリーン・電動カーテン

多数窓ある電動商品は、設定の作業が必要です。

この作業について紹介します。

今回、全てタチカワ製を取り付けました。

タチカワ製のリモコン登録は、工場で事前にしていなく、現場で本体とリモコンのペアリングが必要なのです。

赤外線の場合は、取説の手順通りに行えばいいのですが、
ペアリング

複数台の場合、登録はなかなか解りにくいです。

手順が複雑で、メーカーに何度か聞いた後にやっとできた次第です。

ペアリング

RF無線の登録も、
今回のように複数台ある場合、登録や登録を追加する場合は、少々面倒です。

電源を入れて20分以内に完了せねばなりません。

電波の感度が良いので、他の製品とペアリングしてしまう事もあり、
1台1台登録を完了させて、次の作業に移らなければなりません。

ペアリング

また、各部屋に1個のリモコンを使用します。
一斉(オール)操作に全窓が反応してしまう可能性があります。

それを避けるため、周波数を変えて登録を行いました。

タチカワ製では4つの周波数が用意されています。

ペアリング

次は、スマホと連動させるためのアプリ設定作業です。

先ずは、各部屋にスマート家電リモコン設置します。

Wi-Fi環境を整え接続して、アプリを登録します。
ペアリング

各商品に登録した赤外線を、アプリに学習させていきます。

1台1台の登録が必要で、作業量があります。なかなかサクッといかないものです。

こちらで、全て設定を完了させて、お客様のスマホへデータを受け渡し(送信)しました。

全ての操作がバッチリといけば良いのですが、13カ所の内、一部操作に不安定さがありました。

ネイチャーリモ3

後日、別のスマート家電リモコン「ネイチャーリモ3」でも試してみました。

登録のし易さと操作の安定性は、今のところこちらの方が良い気がします。

もうしばらくしたら、お客様に操作の具合をうかがうつもりです。