断熱効果を高めた遮光裏地付カーテンとクラッシュ刺繍レースのエレガントな組み合わせ

今回ご紹介するのは、戸建て住宅のリビングダイニングに、断熱・遮光・装飾アップ・耐久性に寄与する
遮光裏地付きカーテンとクラッシュ刺繍レースのエレガントな組み合わせ事例です。

遮光裏地付きエレガントなカーテンとレース

 

今までご使用のカーテンも、遮光裏地付カーテンとクラッシュ刺繡レースの組み合わせでした。

今回も同じ組み合わせにしたいご要望を頂き、それに沿った生地提案をさせて頂きました。

採用生地

ご採用の厚地カーテンは、大きな葉っぱ柄の生地。
柄を光沢感ある糸で織りあげています。
優しい色合いで上品で落ち着く雰囲気です。

採用のポイントは、内装材の色や窓の大きさを考慮して決めて頂きました。

裏地は、柔らかくドレープ性の高い裏地用遮光2級生地を採用しました。

遮光裏地

レースは、生地全体にクラッシュ加工を施して、生地表情豊かな凸凹感が楽しめるタイプ。

さらに、小花を一面に刺繍光沢糸で表現しています。

裾スカラップ部分にもしっかり刺繍が施されています。

エレガントテイストで当店で長く支持されるレースとなっています。

遮光裏地付カーテンの効果

厚地カーテンに遮光裏地を付けた仕様は、いつくかの嬉しい効果が得られます。

以下に紹介させて頂きます。

➀遮光性をアップ、お部屋を暗くしたい時や強い日差しの対応にも役立つ

晴天時に撮った画像(下)ですが、日差しをしっかり遮りました。
この窓は道路に面し、四季を通して日当たりが良好です。

強い日差しが入る時期の、暑さや眩しさ軽減に役立ちそうです。

遮光裏地付きエレガントなカーテンとレース

➁お部屋の断熱性に効果を発揮

厚地カーテンと裏地の間に空気層が作られ、窓からの熱の流入・流出を防いでくれます。

一枚仕立てのカーテンと違って、空気層を持った優れた省エネカーテンとなります。

外気の冷気・暖気を遮り、部屋の冷気・暖気を逃がしません

断熱図

遮光裏地付きエレガントなカーテンとレース

 

➂装飾性アップにもつながる

カーテンを閉じた状態では、全体のボリューム感が増し、ヒダウェーブも綺麗で均一に整います。

遮光裏地付きエレガントなカーテンとレース
束ねたカーテンは、適度で均一なボリュームが保たれ、ペタとした貧弱感が出ていません。

また、適度で均一なボリュームは、窓装飾における額縁の役割と成します。

遮光裏地付きエレガントなカーテンとレース

 

➃耐久性の向上に寄与

カーテンは、窓に接する環境下に晒されていて、窓から入る熱・紫外線・風・湿度の影響を受けてしまいます。

長年使われると、色焼けによって、カーテンの色が変わってしまった。
ミシン糸がほどけてしまったなどの症状が起きる事もあります。

裏地によってそれらをダメージを軽減する事ができます。

今回のお客様も16年位使用されましたが、今までの遮光裏地付カーテンは美観や縫製に遜色がない状態でした。
耐久性を実感されているので、今回も同じ仕様をご要望されました。

「(裏地付きは)何とも変化ないし、長く使えました!」お客様談。

遮光裏地付きエレガントなカーテンとレース

 

クラッシュ刺繡レースと組み合わせたエレガントテイストなお部屋へ

ご採用のクラッシュ刺繡レースは、小花を刺繍で表現されたエレガントさを代表するタイプ。

厚地カーテンの優しい色合いで上品で落ち着く雰囲気と相まって、エレガントテイストにまとまったコーディネートとなりました。
遮光裏地付きエレガントなカーテンとレース

遮光裏地付きエレガントなカーテンとレース

この度は、写真撮影及び掲載のご了承、ありがとうございました。

 

カーテンハウスシルクみどり店では、カーテンコーディネートには数多くの提案実績がございます。
テイストやカーテンの雰囲気作りのご要望にお応えできます。ご相談をお待ちしております。