道具アップデート

店舗様のバックヤードに目隠し用カーテンを設置しました。

天井から吊り型レールを付け、カーテンを吊ります。

天井は波状鋼鉄で奥がコンクリートになっています。

この鋼鉄に穴を開けプラグを入れる作業が必要です。

鉄骨天井

普段使用のインパクトドライバーでは歯が立たないので、ドリルドライバーを用意して、挑みました。

ドリルドライバー

パワーのあるドリルドライバーを使っても、天井の鋼鉄は固く穴を開けるのに時間がかかりました。

鋼鉄下地取付

細い鉄工ビットで一度貫通させ、順々に太いビットに替えて貫通させる手順で行いました。

4.5㎜穴を開けプラグを入れる作業8カ所を完了するのに、1時間半ほど要しました。

鋼鉄下地取付

もっと高性能の鉄工ビットなら、切れ味が良く早く貫通出来たのかもしれません。
ビット

次回からは、高性能のビットを用意しようと思った次第です。

普段使用のインパクトドライバーも併用しました。

前々から回転中にビットのブレ(真っすぐ回転しない)が生じて、気になっていました。

特に今回のように力強く押すと、ビス頭からビットが外れてしまいます。

何度かそのような事は起きてしまいました。

取付パフォーマンスが落ちてしまいますので、この機会に新品に買い替えようとカインズへ行きました。

いつも行くカインズで話してたら、マキタの営業さんが定期的に巡回してきて、修理受付もしてくれるとの事。
試しに修理を依頼する事にしました。後日見積の連絡があります。

いずれにしても修理は2~3週間はかかる様なのです。
近日中の大口取付もあるので、この機会にパワーアップした新機種を購入する事しました。

18Vのハイパワーでバッテリーは1.5Aの小容量です。小容量は軽量になりますので、こちらを優先して購入しました。

インパクトドライバー

ちなみに、電動工具は昔からマキタ製で揃えています。

地元愛知安城が本社で、友達やお客様にマキタ関係者もいて、親近感もあります。
もちろん性能や耐久性は一番だと思って、使わせていただいています。