子供部屋(高校生の女の子)のカーテン

子供部屋のカーテンの吊り替えをさせて頂いた事例の紹介です。

通常の横引きカーテンスタイルから、たくし上げるシェードスタイルへ変更。
カーテン溜まりがなくなりスッキリとしました。

シェードは人気のイギリスデザイナーの生地をチョイス、レースは多色のドット刺繍で可愛らしくしています。


シェードを全部たくし上げた状態

シェードを下げた状態

シェードの裾にボンボンフレンジ取り付け、アクセントを加えさせて頂きました。


通常 シェードを仕立てるのに生地を縦取りで仕立てることが多い(下の画像のように)のですが、このデザインなら横取りもイケるかな オシャレになるかな と思い横取り仕立てにしています。 
生地を最大限有効に使うこと(切り落とす部分がない)にもなりますので、予算を抑えることにも繋がっています。
仕上げり丈が生地幅に近くないとだめですけどね。 ちょっとしたアイデアと工夫をとり入れたシェードでした。


採用生地:
シェード:デザイナーズギルド(イギリス製)
レース:ドット刺繍(トルコ製)

スタイリング=鈴木孝子


*こちらの記事もおすすめです*