西日対策で木製ブラインドからハニカムスクリーンへ!サーモ画像付

1階西側にある和室
既存の木製ブラインドの劣化に伴い、ハニカムスクリーンへ吊り替えをしました。

西日が強く、暑さ対策とコンパクトで調光もしたいご要望から、ハニカムスクリーンを採用して頂きました。

和室には、半間腰窓(幅95×高140㎝)が2窓あり、
木製ブラインド
南窓と西窓に、木製ブラインドが正面付で付いていました。
木製ブラインド

暑さ対策に大変効果があるハニカムスクリーンで、

その中も遮光タイプを選択しています。

ハニカムスクリーンツイン

そして、遮光生地にレース生地を追加した、
2種類の生地が切り替えることが出来るツインタイプでもあります。

ハニカムスクリーンツイン

昼間はレース生地を下ろして、柔らかな採光調節が行えます。

レースカーテンと同じような効果ですが、
レースと遮光の上下の加減で、お部屋の明るさや外からの視線など調整の幅が広がります。

ハニカムスクリーンツイン

今回、遮熱性を高めるため、セルの断面が2重構造になったダブルハニカムセルにしています。

1重構造より空気層を2重につくることで、遮熱や冬場の断熱効果も高いといわれています。

ハニカムスクリーンダブルセル

NORMAN製のレース生地は透過性が高く、

ホワイト・デザイン・ブラックの3種類ラインナップされていまして、
どれも抜けるような透明感があります。

ハニカムスクリーンレース

その中でも、ブラックは一番透明感が高いので、外の景色を眺めることが出来ます。

ハニカムスクリーンレース

ハニカムスクリーンの操作方式には、
ループコード式・コード式・コードレス式・電動式・スマートフィット式
の5種類を用意して、利用状況に応じて選ぶことが出来ます。

人気なのがコードレス式です。

コード類が無いので、安全に昇降操作も直感的にできるので、好評の操作方式となっています。

ハニカムスクリーンス遮光

遮熱効果を調べるために、
取り付け後の窓付近を、サーモカメラで撮影を試みました。

令和2年7月18日午前11時
天気曇り 気温25℃

画像内にある3個のカーソルは、
ホットポイント(赤)コールドポイント(緑)セントラルポイント(白)で示され、

各々の表面温度が表示されました。

サーモカメラ画像

下の画像は、可視光時の状態を映したものです。
こちらも各々のカーソルポイントに表面温度が表示され、

サーモ画像とは若干の温度の差を計測しました。
サーモカメラ可視光画像

温度を見ると、スクリーン中央部分は23.5℃
右下のスクリーンと窓の隙間部分の温度は24.1℃でした。

左下は壁とスクリーンが重なる部分で23℃の結果。

気温は25℃でしたので、温度差は-2℃~-0.9℃となりました。

この日は梅雨時のどんよりした曇り空での撮影でした。

やはり、ハニカムスクリーンがどれだけの遮熱できるかの温度試験は、
晴天時のほうが適しています。

今度、撮影のタイミングを晴天時にして、温度差の現れ方を検証してみたいと思います。

使用したサーモカメラは、

アマゾンカスタマーレビューで評価が高いモデル、鮮明な熱画像を表示してくれます。
サーモカメラ